西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2020年04月30日のエンタメ研究所の過去記事

4月30日(木) ※5月2日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
今夜25時から幻冬舎の箕輪さんとのラジオの生放送(TOKYO FM)があるのですが、どうか事故らずに終わりたいと願っているキングコング西野です。
さて。
詳しい話は明日書こうかと思っているのですが、突然襲ってきたウイルスによって、皆さんも、そして僕も、生活(主に仕事)のスタイルの変更を求められています。
僕は、誰かの働き方の選択肢を増やすことは決めていて(スナック吉本とか)、そこの作業は徹底的に(かつ秒速で)やり、その裏で、「自分はどう生きるか?」を深く考えます。
ここでの判断が今後半世紀の人生を大きく決定づけそうなので、最近は、仕事の向き合いかたを根本から見直す毎日です。
とくに僕は、全ての仕事の相関関係を可視化した『シナジーマップ』というものを描いていて、これまでそれに基づいて動いていたのですが、今回のコロナは『シナジーマップ』を描き変えるところから始めなければなりません。
(※この辺の話を明日の記事で書きますね)
それは、「自分の目的は何だ?」「自分にしかないバックグラウンドって何だっけ?」「何を大切にするんだっけ?」という根源的な問いかけであり、この作業を丁寧にいかないと、きっと痛い目に遭うので、同じような境遇にある人の話を聞いてみることにしました。
何かのヒントになると思って。
ゲストは、写真家・映画監督の「蜷川実花」さん。
インタビューの前半は一般公開。
そして、インタビューの後半はサロン限定コンテンツです。
(※一枚目の添付画像をクリックして、あとは画像をスライドしていってください)
インタビュー後半は、震えながら戦っている蜷川実花さんに泣きそうになっちゃった西野です。
このインタビューが何かの支えになると嬉しいです。
それでは、(先に前半を読んだ上で)ご覧ください。
【追伸】
今日の『シンソウ坂上』(フジテレビ)は、キングコング特集(https://mdpr.jp/news/detail/2052431)。
そして深夜25時からTOKYO FMで箕輪さんと対談。テーマは「コロナ時代の働き方」。
お楽しみに!
 
1人の画像のようです
1人、、「西野 どこで差別化を そもそも、 写真家さんって、 図るんですか? スポーツ選手なら記録で結果が出るし、 お笑 い芸人なら 「笑いの量」 が一種のモノサシに なるじゃない?加えて、 最近はカメラの精度 も上がっている。 写真を撮るだけなら、 誰で も撮れる世界になってきた。 写真 家さんって、 どこで存在感を出していくの? 姚川さん なかなか難しい質問なんだけど ど、 昔はカメラ を使える技術みたいなことが、 一つの職業と して成り立たせてたところがあったよね。 でも今は特殊なケースじゃない限り、 誰にで も撮れる。 そうなってくると何が重要かっ て いうと、 その人が何を見てるか、 何を大切に しているか、 何を素敵と思うかみたいな事が 重要になってくると思ってて。」というテキストの画像のようです

1人、、「西野 この前、 岡山でやっ 岡山でやってた実花さんの個展を 見に行ったんだけど、 本当にたくさんの人 が 『写真』 を見にこられていて、 よくよく 考えたら、 とんでもない現象だと思った。 でも、 たしかに、 「川実花が何を素敵と 思っているか? は、 僕を含めて、 来場者 全員が感じ取っていたと思 ていたと思う。 姚儿 川実花展 虚 構と と現実の間に」というテキストの画像のようです

 

写真の説明はありません。

2人、、「西野 先人が試行錯誤を繰り返してバトンを渡し てくれたのだから、 技術が凄いのは当たり 前の話で。 た たしかに、 あ あと残っているのは 「人間力」 とか とか 「体温」 とか 「思想」 ぐらいしかない。」というテキストの画像のようです

2人の画像のようです

写真の説明はありません。

1人の画像のようです

 

写真の説明はありません。

1人の画像のようです

写真の説明はありません。

2人、、「西野 安売り 安売りしたほうがいい! 『モナリザ ザ』 とかク とかクソ画素数で社会の教科 に載ってたもん! 安売り の極み じ や ん。 姚川さん だってさ、 出し惜しみして市場価値を上げ てカッコよく見せるとかダサいじゃん。 そんなことで価値が下がるくらいなら、 からたいしたことないんだよと、 腹をく くってて。 西野 わかりすぎる ww 姚川さん そんなことより、 良いものをつくることに 命をかけたい。」というテキストの画像のようです

1人の画像のようです

1人、、「西野 ポッ プは力、 ッコいいよ。 ポッ プは言い訳ができないんだもん。 ポップ プは 「予告ホームラン」 だから。 空振りしたら、 負け。 そっちのほうが潔い。 姚川さん 本当に、 常に数字とも戦ってる。 空振りしたら二度と打席がまわってこない から。 西野 映画とか凄いよね。 残酷なまでに数字が出るじゃん 西野 よく、 やってるよなー。」というテキストの画像のようです

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

 

1人の画像のようです

3人、、「西野 川さん もお! !!! モテない !!! 泣ける!」というテキストの画像のようです

1人の画像のようです

2人、、「西野 ギャハハハ(笑) 西野 そろそろ、 インタビューのまとめに入りた いんだけど、 最後に聞きたいことがある! 西野 姚川さん はい! まだまだ話したいけど w コロナで皆が留守番をしている中 実花さ んがコッソリと実験を始めた Zoom のり モート撮影、 あれ、 天才だと思うんだけど。 西野 あれって、 今後、 まだまだ深掘りしていく ていく の?」というテキストの画像のようです

、「川さん うん。 ありとあらゆる可能性を試しておき たくて。 だってね、 どんな世界になるかわからない でし でしょ?」というテキストの画像のようです

、「蠟川さん そんな時でも楽しいことがあるような準備 をしておきたくてやってみた。 そしたら早速、 リモート撮影の仕事依頼が きたんだよ。 西野 すごいなぁ。 ごいなぁ 僕、 写真家でもないのに、 あれにはチ= ヨ ッ ト嫉妬したもん。 アイデアも天才的だし、 制限の中でなん とかしようとしている姿勢も最高だった 姚川さん 基本、 いつでも楽しいことを探すのが好きな のと、 新しいことにワクワクするのと、 何が 起きてもパニックにならないという姿勢でい たくて。」というテキストの画像のようです

1人、、「魅川さん いつ何時どんな大変な時でもきっと楽しい瞬 瞬 間ってあって、 その瞬間をどれだけ積み重ね られるか、 どれだけその素敵な瞬間に気付け る精神でいられるかが、 とても大切なことだ と思っていて。 それは写真を撮る姿勢と近いのかもしれな しれな い。 あ、 なんか綺麗にまとまった w 西野 最高だな、 ホント。 「スクショで撮影 写真をナメるな」 とオジ サン達が怒り出しそうな感じもイイ。 でも、 いつだって、 新しい文化はそんなとこ ろから生まれている。 いや、 ホント勉強になる。 女の子に 「勝新」 とか言ってゴメン。」というテキストの画像のようです

2人、、「姚川さん 川さん ほんとそれ。 西野 コロナが落ち着いたら、 コロナ また吞みに行こう! 姚川さん うん! !とはいえ、 やっぱり直接会いたいよね ほんと改めてそう思うよ。 西野 はやく落 はやく落ち着くといいな。 5着 落ち 開きます! PPORO Drart Beer * ARGERY」というテキストの画像のようです

 

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓

https://salon.jp/