2020年05月21日のエンタメ研究所の過去記事
5月21日(木) ※5月23日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
サロン垢(サロンメンバー限定Twitter)のフォロー申請がたくさん届くので、嬉しくなって片っ端から「承認」していたら、Twitter社から「お前、ロボットだろ!」と疑われて、サロン垢が一時ストップ……というミスを7回繰り返しているのですが、同じミスを7回も繰り返すのなんて『人間』に決まっているだろ!ロボットは、ここまでバカじゃない!
…朝からすみません。キングコング西野です。
さて。
今日は「これからの『会社』のあり方」についてお話ししたいと思います。
僕は「エンタメで世界を獲る!」とか何とか言っておりまして、そうなってくると、当然、『ディズニー』もライバルになってきます。
(※ディズニーは大好きですよ。くれぐれも)
そんなこんなで、「ディズニーという世界最大の巨大要塞を攻略するには、一体、どこから崩していけばいいのだろう?」というようなことを、よく考えます。
(※ちなみに、昔、『ディズニーの倒し方』という本を書こうと思ったのですが、「そんな本は、お前しか読まないから辞めとけ」と全力で止められたことがあります)
これはディズニー攻略に限った話ではありませんが、僕は、何かに挑むときは、まず最初に「100%負ける戦い方」をリストに挙げて、「これは、やらないぞ」という確認をします。
対ディズニーでいうと、選んじゃいけない打ち手は「作品のクオリティーで勝負する」です。
大小の違いはあれど、同じ「鉢」からは似たような花が咲いてしまいます。
そして、それは「先に咲いたもの勝ち」だったりします。
ここを突き詰めていくと『会社』に辿り着きます。
さっきの「鉢」の話になりますが、『会社』という器から咲く花は、どれも大体同じです。
今、僕は、芸人活動&作品制作の傍ら、スラム街の支援をしたり、小学校を作ったり、ロケット事業を支援したり、広告代理店業をしたり…なんだか一風変わった活動をしておりますが、それは西野亮廣の発想が突飛なわけではなく、活動の母体が「オンラインサロン」であるからです。
事務所からギャラを振り込んでもらう生活だと、こうはなりません。
そして、『会社』という器の中でも花を咲かせても、こんな気持ちの悪い花は咲きません。
世界中を驚かせるには『会社』という仕組みにメスを入れる必要がありそうです。
僕は吉本興業という怪しい事務所に所属しているのですが、一方で仕事の8~9割は『株式会社NISHINO』案件です。
僕の活動に吉本興業が口を挟んでくることはなく、このオンラインサロンの運営も自由にやらせてもらっています。
「サロンの売上の○割をよこせ」的なことも言われません。
変な話、吉本興業からクビを宣告されても、僕の活動にはダメージがありません。
社内で「独立」している(させてもらっている)イメージです。
全国各地に劇場を持っていて、創業100年以上という信用もあって、小さいながら海外にも拠点があります。
今、僕は自分が必要な時に吉本興業を使わせてもらっていて、「使い勝手」をより良くする為に、たとえば吉本興業発のクラウドファンディング『SILKHAT』の立ち上げを提案させてもらったり、「もっと、こうした方がいいよ」と改善&宣伝のお手伝いをさせてもらったりしています。
もう、お分かりのとおり、これ『会社』じゃないんですよね。
…といった感じで「発信内容に合わせて選ぶプラットフォームの一つ」です。
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▼ プラットフォームとしての『会社』
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そもそも『会社』という仕組みが世の中に誕生した時には、SNSがありませんでした。
『会社』には「社員が発信力を持つ」が設計に組み込まれていないんですね。
もう少し分解して見ていくと、「会社は『宣伝費』を使わないと、自分達の活動を知ってもらえない(商品を売れない)」という設計になっています。
これ、勿体なくね?
社員一人一人が1万人のフォロワーを抱えていて、その社員が会社の活動を面白がっていれば、広告費なんて要らないんです。
これからの会社は社員を「ユーザー」として捉えて、ユーザーが得をするように、会社の使い勝手を向上させた方が良さそうです。
インターン生の「まーちゃん」がウチに来たときに、彼女は「ドイツで活動がしたいッス」と言っていたので、「であれば、エージェントとしてドイツの出版社にプペルの版権を売って、印税の数%が、まーちゃんに入るように交渉しなよ」と伝えました。
僕が「まーちゃん」の立場なら、その条件の方が、ドイツでの活動を頑張れるので。
「副業禁止」で社員の発信力(宣伝力)を奪っておきながら、宣伝費をジャブジャブ使うなんて、本末転倒。
そうまでして『会社』が社員の活動を制限している理由は2つ。
・業務に集中してください
・なるべく独立はしないで
だと思います。
新人教育にはコストがかかるので、気持ちは分からなくもないのですが、「行動が制限させられるプラットフォームなんて誰が使うんだよ」という話で、そもそもプラットフォームなんて「使いたい」と思ってくれるユーザーがいないと回りません。
やろうと思えば「独立」なんていつでもできる者同士が、「とはいえ、ココにいた方が面白いことができるよね」という理由で集まっていた方が健康的で、より大きなパフォーマンスを生むので(※これからの会社はそこを目指すべきで)、間違っても『契約』で縛りつけるようなものじゃないなぁと思っております。
こちら
↓↓↓
■6月1日20時〜せとちゃん
■6月2日20時〜まーちゃん
■6月3日20時〜べぇ君
自分で全ての責任を背負って、「お金」と「広告&集客」と「サービスとは何か?」を徹底的に学んでください。
ここで、発信力をつけた彼らが「(株)NISHINOは、もっとこうした方が使いやすくなるよ」とプラットフォームの改善に参加してきたら、突き詰めると、一部で「お金の流れが逆になる(自分の取り分を大きくする為に、社員が会社に投資する)」が起きて、面白くなると思います。
現場からは以上でーす。
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