西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2020年12月06日のエンタメ研究所の過去記事

12月6日(日) ※12月8日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
昨夜は相方と8時間ぐらい呑んだキングコング西野です。
さて。
今日は『ジャパニーズハロウィンをハックする』というテーマでお話ししたいと思いますけど何か?
━━━━━━━━━
▼ 勝負は2021年!
━━━━━━━━━
知らない方も、すっかり忘れている方もいらっしゃると思うので、あらためて申し上げますが、『えんとつ町のプペル』の目的は「ジャパニーズハロウィンをハックすること」です。
まず皆さんと共有しておきたいのがコチラ。
ハロウィンの市場規模推移です↓
・2011年  560億円
・2012年  805億円
・2013年 1003億円
・2014年 1080億円
・2015年 1220億円
・2016年 1345億円
・2017年 1305億円
・2018年 1240億円
・2019年 1155億円
こうして見ると、2016年(えんとつ町のプペルの出版年)がピークで、そこから落ちていますが…これは「下り坂」というよりも、「落ち着いてきた」と読み取った方が正しいような気がします。
ご存知のとおり、ハロウィンは、日本にもすっかり定着しました。
ちなみにアメリカのハロウィン市場は桁違いで、2017年は91億ドル(約1兆円)に到達したそうです。盛り上がり続けています。
黒西野が目をつけたのがまさにここで、そういえばジャパニーズハロウィンには、クリスマスでいうところの「サンタクロース」のような強烈なアイコンがいません。
絵本『えんとつ町のプペル』の制作途中に、ジャパニーズハロウィンが盛り上がり始めて、ある日突然、内容を大幅に変更。
「ジャパニーズハロウィンのアイコンをとりにいきたいので、町並みを洋風から和風に変更しましょう!あと町のモデルは渋谷!」と号令をかけ、全スタッフから睨み付けられます。
ジャパニーズハロウィンは収穫祭の文脈を汲んでいないので、実際問題『10月31日=カボチャ』はあまりピンときません。
ジャパニーズハロウィンは「世界最大規模のコスプレ大会」であり、その日に生まれるのは、大量のコスプレイヤーと、大量の【ゴミ】です。
どう見積もっても、「ハロウィンの夜にやってきたゴミ人間『プペル』」がジャパニーズハロウィンのアイコンにリーチをかけていたので、「いっそのこと、本当に取りにいこう!」と決めたわけですね。
そんでもって、今年、映画『えんとつ町のプペル』が公開されます。
今回の映画によって、ようやく『えんとつ町のプペル』は世間一般に認識されるようになることでしょう。
勝負は、『えんとつ町のプペル』が世間一般に認識された後の最初のハロウィン。
【2021年10月31日】です。
ここを押さえれば(ハロウィン=プペルというイメージをつけることができれば)、2022年以降のジャパニーズハロウィンのアイコンは獲れると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ジャパニーズハロウィンをハックする為に具体的にどう動くか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、映画『えんとつ町のプペル』専用劇場を作る方向で話を進めています。
そこでは、年がら年中、映画『えんとつ町のプペル』が上映されています。
その話とは別に、10月31日に都内の映画館を貸し切って、映画『えんとつ町のプペル』を上映しようと思います。
「ファーストラン(最初の上映期間)」が終われば、映画『えんとつ町のプペル』をイベントとして上映できるように東方さんと話はつけたので、こんなことも可能です。
「毎年10月31日は『えんとつ町のプペル』を映画館で見る日」として、恒例行事化しませんか?
東京は僕がやるので、地方は誰かお願いします。
マネージャーには今、2021年10月31日の上映館をあたってもらっています。
…んでもって、ここからが黒西野の時間です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「商品の広告」ではなく、「ハロウィンの広告」を出す。 by 黒西野
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結論から言っちゃいますが、
会社(サロンの売り上げ)でガッツリと予算を作って、10月31日に『HAPPY HALLOWEEN』という、「ハロウィン全体を盛り上げる広告」を出して、その広告のメインキャラクターを【プペル】にすれば、自動的にハロウィンのアイコンを獲れると思います。
……言ってることが伝わってますかね?
「『商品の宣伝』をするキャラではなくて、『ハロウィンの宣伝』をするキャラになったら、ハロウィン代表になれるよね」「その為にお金を使いましょう」という話をしています。
渋谷109の巨大看板でも買いたいです。
今から6~7年前に「ジャパニーズハロウィンのアイコンを獲りにいく」と言った時は、「お前は何を言っているんだ?」といった反応でしたが、結構狙える距離にきていると思っています。
ただし、狙わないと獲れません。
なので、こうしてジワジワと根回しをして、使うべきところにお金を使って、ジャパニーズハロウィンのアイコンを獲りに行きます。
是非、その一部始終をご覧ください。
以上、現場から黒西野がお伝えしました。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino
 
』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
【※企業様向け】映画『えんとつ町のプペル』のチケット協賛はコチラから↓
https://bruno.base.shop/
 
 
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓