2020年12月19日のエンタメ研究所の過去記事
※詳しくはコチラ→https://youtu.be/EIqMHAFu7D4
今日は『音声の可能性』というテーマでお話ししたいと思います。
「ここを(この角度から)掘ったら、まだまだ新しい展開が待ってるかもなぁ…」みたいな話です。
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▼ 「音声メディア」の今
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これは方々でお話ししていますが、プレイヤーの数が増えても、お客さんの可処分時間(自由に使える時間)が増えるわけではないので、YouTubeは“一部のプレイヤー”を除いて、パイの奪い合いになり、一人あたりが稼げる再生回数(再生時間)が短くなることは決定しています。
こうなってくると、YouTubeを使って仕事を進めるには…
①一部のプレイヤーに入り込む。
②再生回数に重きを置かずに、ダイレクト課金サービスに誘導する動画を出し続ける。
の二択ぐらいしかないのかなぁと思っていて、よく耳にする「再生回数が伸びないんだよねぇ」という悩みが僕はあまり理解ができません。
「ここから更に再生回数が伸びない時代に突入するけど、ちなみにどこを目指してるの?」という疑問です。
個人的には、「お客さんの可処分時間」は、「可処分時間」として一つにまとめるのではなくて、「目の可処分時間」と「耳の可処分時間」と「鼻の可処分時間」で分けて考えた方がいいと思います。
戦場がまったく違うんですね。
それでいうと『耳』はまだまだ空いていて、料理を作っている最中や、ジョギング中といった「目が離せない状況でのエンタメ」に名乗りを上げているプレイヤーは『音楽』ぐらい。
競合はいますが、『目』ほどレッドオーシャンではありません。
んでもって、ここからは少しエグい話ですが、「お金を払える人=忙しい人」なので、彼らが好むのは、「イタズラに時間を奪わないもの」となり、基本的には…
1.文章
(自分のスピードで読み進められるから
嬉しい)
2.音声
(ながら聴きできるから、まぁ嬉しい)
3.動画
(発信者のペースに合わせなきゃいけないし、発信者は長時間観させようとするから、ちょっと厳しい)
の順番で好む傾向にあります。
つまり、オンラインサロン(ダイレクト課金)に会員を増やそうと思うのであれば、フロントエンド商品(客寄せ商品)は、「動画のチラ見せ」より、「メルマガのチラ見せ」の方が理にかなっています。
大前提として、有料オンラインサロンは「月額でお金が払える人」がターゲットになってくるので、彼らに憑依して、空いている時間を探り、適切なアプローチする必要があります。
西野のフロントエンド商品が「文章」で、その次が「音声」で、そこからずっとずっと遅れて「動画」になっているのはその為です。
西野亮廣が一貫しておこなっているのは「広告費からの独立」なので、当然の打ち手です。
「文章」は何となく分かったので、僕が今、可能性を探っているのは「音声」です。
はたして、ここにはどんな可能性が埋まっているのでしょうか?
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▼ 【音声ガイド】って、面倒くさくね?
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ここで、話はウンと飛びます。
僕は空き時間を見つけては博物館などによく行くのですが、あの入り口で販売している【音声ガイド】って面倒くさくないですか?
慣れない形のヘッドフォンと、使い慣れていない発信器を持たされるのって、僕は結構ストレスなんです。
あと、展示作品に関わっていないタレントが読みあげる原稿って、まったく入ってこないんだす。
本人の言葉じゃないので、刺さらないんですね。
なので、いつも【音声ガイド】には手を伸ばす気にはなれません。
ただ……アプリをインストールするハードルがメチャクチャ高い!
ここでインストールしたところで、終わってしまえば、アンインストールすることが目に見えているので、「専用アプリをインストールしてください」という案内には、つい、「うっ」と構えちゃうんですね。
(※今日の記事の更新が遅れたのはその為です)
Voicyが奇跡的に最高だったのは、チャプターごとに分かれる仕様になっていたこと。
これにより、各展示ごとの【音声ガイド】をお届けすることができます。
今回は実験でやっていますが、「空間×音声メディア」は、きっとまだまだ可能性が眠っていて……たとえば年末の音楽フェス『天才万博』の美術セットを、美術スタッフさんが「ここは、こういう部分にこだわっていて…」と副音声的に盛り上げたり、
そして、
その音声自体が、まだ空間に足を運んでいない人への宣伝になっていたり……
まだまだ堀りどころはありそうです。
まずは手始めに『えんとつ町のプペルができるまで展』でやってみたので、一度、体験してください。
西野が西野の個展の案内をしています。
毎日、実験の連続です
現場からは以上でーす!
【追伸】
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