2021年01月16日のエンタメ研究所の過去記事
1月16日(土) ※1月18日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
━━━━━━━━━━━━
▼ ファン・フィクション
━━━━━━━━━━━━
どこでトチ狂ったのか、西野は「300年続くエンターテイメントを作る」と言っています。
壮大なビジョンを描いているような雰囲気がありますが、一方で、「言い訳」にも使えてしまう言い回しだと思います。
西野が寿命を迎える時に、それほど結果が出ていなくても、「いや、俺、もともと300年でスゴイものを作る予定だったから」とか言えてしまうからです。
まさか、そんなクソジジイになるつもりはないので、ここらで「300年続くエンターテイメントの成長スピード」を明らかしておきますが、ディズニーは僕の代(一代)で超えます。
当然、ディズニーよりも速いスピードで成長しないとそれは叶わないので、ディズニーのやり方をなぞったところで仕方がない。
もっともっと根本……ファンタジーの背骨の組み立て方から見直さなくちゃいけません。
「ニシノーランド」を作ったところで、間に合わないんですね。
そこで西野が目をつけたのが、「0→1」の創作ではなく、現実世界の二次創作です。
たとえば、『えんとつ町』
ありがたいことに『映画 えんとつ町のプペル』は、まもなく観客動員数が100万人を突破します。
ものの3週間で、絵本の売り上げを超えてしまうのですから、映画というのはつくづく巨大ビジネスです。
今回の映画のヒットにより(※この10倍はヒットさせます)、『えんとつ町』の認知は拡がったと思います。
おそらく今、“映画を観た子供達”が、お父さんが運転する車でコンビナート(工場夜景)を横切った時には、「えんとつ町だー!」という声をあげていると思います。
コンビナートを今から作ろうと思ったら、ものすごーく時間がかかってしまいますが、コンビナートを二次創作することによって、現実世界に存在するコンビナートを『えんとつ町』にすることができて、可処分時間を獲得することができる。
あまり目立ってはいませんが、この冬、『えんとつ町』は一気に拡大したと思います。
ときどきディズニーもその手をを使うことがあって、タイのコムローイ祭り(※ランタンを空に上げるやつ)を見て「ラプンツェルみたい!」と言っている子供は少なくありません。
あれなんて、まさに「現実世界の二次創作」です。
基本的にはその発想で、現実世界の景色にを付けていく。
「アニメーションを現実世界に再現するよりも、現実世界に手を加えてアニメーション内に再現することによって、現実世界そのものをテーマパーク化した方が拡大スピードが速いんじゃね?」
というのが西野の考えです。
━━━━━━━━━━━
▼ 人間も二次創作する
━━━━━━━━━━━
「何気ない景色に手を加えてアニメーション(絵本)内に再現することによって、何気ない景色に価値を持たせる」ということをやっているわけですが、こういった現実世界の二次創作は「景色」だけでなく、「人間」にも使えると思っています。
昨日、新入社員のセトちゃんから、「プペルのミュージカル(日本版)のスコップ役をオリラジ藤森さんにオファーを出そうと思っているんですけど…」と言われて、メチャクチャいいなぁと思いました。
映画を観てミュージカルを観に来た子供はステージ上にいる“スコップ役のオリラジ藤森君”を見て、「本物だー!」と言うでしょう。
厳密に言うと「本物のスコップ」は、“アニメーションのスコップ”なのですが、アニメーションのスコップをオリラジ藤森君の二次創作として作ったので、オリラジ藤森君が「本物のスコップ」になってしまった。
「実写版」や「2.5次元俳優」とは根本から作りが違うんです。
二次創作をする際、必ず守らなければいけないラインは「一次創作物が得をする」で、オリラジ藤森君がステージに登場した時に、スコップ好きの子供が歓声を上げたら勝ちです。
立川志の輔師匠にしてもそうです。
志の輔師匠の落語の動画を最後に添付しておきました。
ちょっと覗いてみてください。
これまで一度も落語を観たことがない人も、きっと、興奮すると思います。
これが僕の魔法です
現場からは以上でーす。
【追伸】