西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年01月29日のエンタメ研究所の過去記事

1月29日(金) ※1月31日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━┘
今朝、家を出るときに週刊紙の方に捕まって、吉本興業のことや、(オンラインサロン絡みの)ネット炎上のことや、プペルの手応えについて、あれやこれやと訊かれたのですが……飛行機の時間が本当に迫っていたので、今になって「雑な対応になっていなかったかなぁ?」と心配になりはじめ、週刊紙の方に「あらためて時間を設けて、もっと丁寧に答えさせてください」と電話をしたくなってきているキングコング西野です。
さて。
今日は『またしてもゼロから始めるゾ!』とテーマでお話ししたいと思います。
今日は「仕事のノウハウ」はお休みして、決意表明回です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西野亮廣の今後について最も面白くない展開は何か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕は、「映画を撮りたくても撮れないクリエイターが99%で、映画を撮れたところで評価を貰えないクリエイターが99%」という映画の世界に、突然やってきた余所者です。
そんな条件ですので、今回の「アカデミー賞」の受賞が決まった時は、多くの怨念を背うことになるのは目に見えていました。
同じようなことを「芸人畑出身の絵本作家」としてブレイクした時にも経験しています。
国内最大の広告賞をいただいた時にも経験しています。
もっと遡ると、
高校を卒業してすぐに(養成所在学中に)漫才賞を受賞した時にも経験しています。
いずれも、同業者やそのファンからの怨念という怨念を一身に浴びました。
オールスター感謝祭』(※赤坂5丁目ミニマラソン)に出場して、プロのランナーとスポーツタレントを全員押し退けてサクッと春秋連覇した時も、森脇健二さんからの怨念を浴びました。
日本人が大切にしている『二兎を追うものは一兎も得ず』を根底から覆す活動をしてしまっているので、それなりの報いは受けねばなりません。
しかし、ここは鬼どもが棲まう実力社会1丁目1番地。
泣こうが喚こうが、実力&結果が全て。
森脇健二さんが恨まなければいけない相手は、西野亮廣よりも努力することを選ばなかった森脇健二です。
ところで。
結果を出せば「先生」として扱われてしまうのが世の常です。
書籍や講演会の依頼が大量に舞い込んできて、それに乗っかって、成功哲学を語るウイニングランに入る方もいらっしゃいます。
が、僕は、そんな人生は絶対にイヤです。
絶対に、絶対に、絶対にイヤなんです。僕は!
余生をスタートさせるには早すぎるし、もっと血の匂いがする場所に行き、もっと崖っぷちに立ち、「やばい!完全に死ぬ!」「おぉ~なんとか生き残った!」を繰り返したいです。
ていうか、その刺激が無いと生きていることが確認できない!
サロンメンバーの皆様の需要もそこだと思うんです。
過去の成功をドヤ顔でダラダラ語る西野亮廣なんて1秒も見たくないでしょ?
僕がサロンメンバーさんに見せなきゃいけないのは、「どうすりゃいいんだー!」ともがき苦しむ様で、トライ&エラーを繰り返して、「皆さん!こんな打ち手を見つけましたよ!助かるかもしれません!」と報告する姿だと思っています。
そして、その姿が、今現在、手探りで駆けているサロンメンバーさんへのエールになると嬉しいです。
「西野も頑張ってるし、俺も頑張ろう」的な。
そんなこんなで……
━━━━━━━━━━━━━━
▼ ミュージカルをやります!
━━━━━━━━━━━━━━
そんなこんなで、次は『ミュージカル』に挑戦することに決めました。
「いや、ブロードウェイミュージカルの制作は前から言ってたじゃん」と突っ込まれると思うのですが、前までは、「餅は餅屋」的な考え方でして、ミュージカル『Poupelle of Chimney Town』の制作(※厳密には演出)はプロに丸投げしようと思っていたんです。
ただ、そこで出来上がったものに「そうじゃねぇんだよ感」があれば僕は一生後悔するし、「今の自分の能力が足りていないから」で辞退してしまうと、この先、自分がやれることしかならない人生になってしまうなぁと思って、手を挙げることにしました。
僕のポジションは「原作・脚本・演出」です。
「おいおい、大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、同じような条件で作ったのが今回の『映画 えんとつ町のプペル』です。
処女作でアカデミー賞を獲れるぐはいの馬力は搭載しているので、なんとかすると思います。
そして、「現時点では手に負えないものを、なんとかするまでの過程」が一番面白いので、望むところ。
梶原君とのお笑いも、絵本も、映画も、引き続き作りますが、僕は「先生」にはなりません。
ミュージカルに進出して、タコ殴りにされながら、秒速で強くなって、圧倒的な結果を残します。
オンラインサロンの内容が更に面白くなると思うので、覚悟しておいてください。
墓場に入るまで挑戦し続けます。
やるぞ、おい!!!
現場からは以上でーす。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino
』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キンコン西野と観る『映画 えんとつ町のプペル』のスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【30日(土)】
TOHOシネマズ日比谷
18時5分の回
【31日(日)】
TOHOシネマズ梅田
①9時40分の回
②12時の回
③14時20分の回
(※三回連続で観ます)
https://youtu.be/StVsfO0lVok
 
 
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓