西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年02月05日のエンタメ研究所の過去記事

おはようございます!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと対談をして大ファンになっちゃったので、「株式会社ロンドンブーツ」に入社したいキングコング西野です。

#少しは落ち着け

さて。

今日は『いよいよ世界戦 ~初戦の舞台は…~』というテーマでお話ししたいと思います。

このオンラインサロンは、ノウハウをひけらかす為にやっているわけではなく、世界に具体的にインパクトを残す為にやっています。

もちろんノウハウを共有する回は今後も挟み込んでいきますが……やっぱり、プロジェクトを具体的に進めていく回は大切です。

というわけで今日は、「タメになる話」ではなく、「次はこれをやるよ」という宣言回にしたいと思います。

それではLet's サロン!

#流行ってねーよ

 

コロナなんかにゃ負けんぜよ

未だ吉本興業退所に関する取材依頼があるのですが、表に発表していることが全てで、そこでどれだけ説明しても「……いやいや、そんなこと言いつつ、実は揉めたんでしょ?」の繰り返しになるので、スタッフと話し合って、今日の『グッとラック』(TBS)を最後に“吉本興業退所に関するメディア出演”は控えることに決めました。

「これまでどおり、自分達の時間は、作品制作に充てましょう」と。

もちろん、面白そうな番組(メディア)からお声がかかれば出させていただきます。

#東野幸治さんによるKM検査は済ませておりますのでメディアには出せます

#肛門検査

そんなこんなで、昨日はファミリーミュージカル『Poupelle of Chimney Town』の主要スタッフとの顔合わせがありました。

https://youtu.be/9lSZHaVyvos
 

詳しくは責任者のセトちゃんの方から後日ご報告させていただきますが……ファミリーミュージカル『Poupelle of Chimney Town』は、ブロードウェイの劇場をおさえて「いよいよ上演だ!」となったタイミングでコロナに襲われるという憂き目に遭いました。

ブロードウェイは全劇場公演の再開を2020年9月まで延長することを決め、その後、2021年5月まで再延長することを決めました。

発起人であり旗振り役である「小野さん」のメンタルはボロボロなので、だれか温かい御飯をご馳走してあげてください(笑)

しかし、まぁ、嘆いたところで仕方がないので、「こうなったら、まずは日本でやって、頃合いを見計らってブロードウェイに持っていかましょう」という話になりまして、ブロードウェイスタッフと日本スタッフのMIXチームで、今年11月に初演を迎えます。

スケジュールは絶対に空けておいてください。

「コロナになんかにゃ負けない」と言いつつも、実は、コロナで上演が遅れてしまったことによる大きな大きなメリットがありました。

それは、キャスティングのオファーが「映画公開後(アカデミー賞受賞後)」になったことで、「プペル観た!」「プペルやりたい!」と言ってくださるクリエイター&キャストが増えたこと。国内外で活躍する一流の方々です。

よくよく考えてみれば映画公開前の『えんとつ町のプペル』は「得体の知れない作品」だったわけで……コロナで上映が遅れたことは、棚から高級ボタ餅でした。

責任者のセトちゃんもコアスタッフとすでに良い感じの関係を築いていて……エッフェル塔の責任者をやった時はただのイモ臭ぇ大学生だったのですが、昨日は頼もしさすらありました。

#現場を経験するって大事だね

サロンメンバーの皆様には、ミュージカルができるまでの過程、日本公演、ブロードウェイ公演までの道程を逐一共有していきたいと思います。

助けが必要になったら1ミリも遠慮せずにSOSを出しますので、全力で拾ってください。


さぁ、世界戦だ

『映画 えんとつ町のプペル』は無事に国内でヒットしまして(※まだまだ頑張る!)、すでにお聞きになられているかもしれませんが、現在、世界で40を超える配給会社からのオファーを頂戴しております。

公開時期に関しましてはコロナの状況との相談になりますが、韓国と台湾では公開か決定しております。

https://poupelle.com/news/?p=587

中でも台湾はコロナの封じ込めに成功しておりまして、まもなくニュースリリースされますが、世界戦初戦の舞台は『台湾』になります。

おそらく皆様が想像されているより、よっぽど早く公開されます。

ここからやらなければいけないことは、台湾攻略の戦略会議です。

現地の情報を集めて、自分達ができる打ち手をリストアップし、片っ端から試していく。

その過程を、このサロンで逐一共有し、「おー、なるほど世界戦は、そのパンチが入るのね。そして、そのパンチが入らないのね」と一緒に勉強していきたいと思います。

とりあえず、今、必要なのは現地の情報なので、『台湾』のグループ(県人会)を組みました。

現地在住の方や、現地に知り合いがおられる方は、台湾グループに是非是非ご参加ください。

これを機に、台湾のコミュニティーも活性化できるといいなぁと思っております。

そんなこんなで世界戦です。よろ。

現場からは以上でーす!!

【追伸】

サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓