2021年02月17日のエンタメ研究所の過去記事
2月17日(水) ※2月19日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
昨日、ミュージカル『キャッツ』の話になり、「どんなストーリーなの?」と質問されたので、「2時間かけて『犬は猫ではない』と説明する物語だよ」と説明したキングコング西野です。
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▼ 『未知』から『既知』へ
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去年、VR体験施設が相次いで閉館しました。
もちろんコロナの影響もあったでしょうが、どっこい、コロナ前から集客に苦戦していた印象があります。
それに、“密を避けられるVR”の需要は、むしろコロナによって拡大しているハズで、「コロナのせいで閉館した」と結論するのは、いささか乱暴な気がします。
こういう時は、「需要が落ちた部分」と、「需要が上がった部分」を分けて考えた方がいいと思っています。
僕自身、これまで、いくつかVR施設を体験させていただいたのですが、とても楽しませてもらった一方で、体験後に思ったことが2つありました。
その2つが、こちら↓
①「また行こう」とはならなかった。
②「これだったら、○○の方が…」と思った。
①は「リピートするか否か?」という問題で、僕が体験したのは「サプライズ要素が盛り沢山の作品」が多く面白かったのですが、「サプライズ」を売りにしてしまっているので、2度目は、一度目の満足度を超えることがない……と判断してしまいました。
これは『VR』の問題ではなく、『作品』の問題で、もっと言うと「クリエイター」の問題ではなく、「プロデューサー」の問題です。
プロデューサーまでもが「面白いモノを作ろう!」に針を振りすぎていて、クリエイティブ段階でマネタイズの算盤がはじけていない。
このあたりは、VR開発&運営に限らず、あらゆるチームに求められるコンビプレイですね。
チームには、人の心と鉄の心を持ったプロデューサーが必要です。
VRに話を戻します。
「体験してもらえれば楽しさが分かる!」と何度も売り込まなきゃいけないVR作品は絶対にNGで、旅行と一緒で『未知』の観光地など存在できません。
大切なのは、「ここに行ってみたい」「もう一度行ってみたい」を掘り起こし、『未知』から『既知』へと移動させることで、基本的には、ネット上にVRの内容を全てアップしても何ら問題ないと思います。
厳密に言うと、『ネット上に内容を全てアップしても何ら問題のないVR』を作ることが大事です。
京都の清水寺って、ネット上にアップされている上に、サプライズもヘッタクレもないですが、行きたくなるじゃないですか?
あれっす。
二つ目に思ったのが、「この内容で、この値段を払うのであれば、映画を観に行った方がいいな」でした。
これもまた、プロデューサーの問題だと思います。
ちなみに、僕の友人は、寿司屋が無い国を検索して、寿司屋を出しています
サプライズの問題もクリアしていて、とっても素晴らしい作品に仕上がっていました。
最終的には煙突に上れるのですが、ガチンコで足元がすくんで、超絶最高でした。
「また、あの煙突に上りたい」と思いました。
5~6分でサクッと体験できるVRです。
すっごくイイと思います。
僕がテルオ(西野の父)なら、奮発して子供4人に6000円を払うのであれば、映画を選びます。
たとえば『意味変』。
5~6分のVRを体験するのに、1500円を支払うのは(僕は)高いなぁと思うのですが、
「5~6分のVR体験」を地元の子供達30人にプレゼントするのに4万5000円を支払うのは、(僕は)安いなぁと思っちゃいます。
こんな感じの抜け道は、まだまだあると思います。
これは全てのサービスに通じる話だと思います。
今回は『意味変』というカードを持っていたから、抜け道を探せる可能性が生まれたわけで、守るべきものを守るには、やっぱり勉強は大切ですね。
月並みな結論でゴメンなさい。