2021年02月21日のエンタメ研究所の過去記事
2月21日(日) ※2月23日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
厚手のダウンを着こんだ日本人の後から、半袖短パンの外国人さんが歩いてきて「世界の壁は厚い」と判断したキングコング西野です。
さて。
今日は『制限があるところで戦う』というテーマで、「次は、こうこう、こういう理由で、ココを狙います」という話をさせていただこうと思います。
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▼ 生き残る道は2つ
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今朝のVoicyで話させてもらったことの延長になるのですが、「買う人」が少なくなると、売り上げが下がるわけですから、「制作費」が減るのは当たり前の話で、制作費が減るとクオリティーが落ちます。
「いやいや、技術も進んで、効率化も進んでいるのだから、制作費が落ちてもクオリティーは落ちないでしょ」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「クオリティー」は絶対的なものではなくて、相対的なもの(競合との比較)だす。
「制作費」の中から買われるのは、目に見えるモノだけではなく、「スタッフの拘束時間」もあります。
制作費が削られてしまうと、スタッフの拘束時間も減り、「短い期間で完成させなければならない」という現実と向き合わなければなりません。
「買う人が少ない作品」は1週間で慌てて作らないといけないけど、「買う人が多い作品」は5年かけて丁寧に作ることができたりします。
人口が減り続けている国内マーケットに向けて作られる作品(商品)と、人口が増え続けている世界マーケットに向けて作られる作品(商品)では、クオリティーに差が出るのは当たり前で、
それらの作品(商品)がインターネットで同じ棚に並ぶのだから、「世界向けに作るか?」「超ローカルコミュニティー向けに作るか?」の二択しか残ってないっすか?というのが先日サロンに投稿した(猪子さんの記事を引用した)記事であり、今日のVoicyの話です。
そして、今日は世界戦の話をば。
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▼ 世界の崩しかた
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「世界に向けて作る」と言っても、そもそも第一歩目から「制作費」というマネーゲームが始まっているわけですから、僕のような小国の貧乏人が真っ向勝負をしてはいけません。
これは前々から話していることですが(※知らない人もいるので……)世界に向けて一歩目を踏み出す時の注意点は「お金持ちがお金の力を使えない競技を選ぶこと」で、その一つが『絵本』かなぁと思っています。
ちなみに、世界で一番売れた絵本は『はらぺこあおむし』で、これもとんでもないモンスター絵本ではありますが、制作費は「作者のエリックカールさんの制作期間中の生活費+絵の具代」ぐらい。
ディズニーも絵本をたくさん出していますが、エリックカールさんに敵いません。
要するに、「いきなり合戦に臨むではなく、まずは一騎打ちに持ち込んで、勝って名前を上げて、ポジションを獲得して、少し力をつけてから合戦に臨んだ方が(まだ)勝率は上がるんじゃね?」という話です。
国内戦で西野がやったようなことです。
「いきなり『ポケモン』に挑んでも勝てないけど、一騎打ちたる『絵本』でポジションを獲得して、体力をつけてから挑んだら、やり方によってはワンチャンあるかも作戦」です。
「巨人が力を出せない『絵本』から崩していく」というやり方は、世界相手でも一つありそうです。
次に「ジャパニーズアニメーション」も可能性があるなぁと思っています。
CGアニメに見慣れた(溢れかえった)今、逆に「手描きタッチ」が恋しくなってきていて、同じ棚に並んでも「CGアニメの方がイイ!」とはなりにくい。
アニメーションの世界にも間違いなくお金(制作費)の力は存在するのですが、「お金の力で、そこまで大きな差を生めていない」という印象です。
ここは、制作費にウン百億円をブチ込むことができない僕らがつけ入る(数少ない)隙かもしれません。
そして……
近々、打ち合わせが入っているのですが、(その打ち合わせ次第では)もしかすると次に僕らは『ストップモーションアニメ』に着手するかもしれません。
最近、舞台(ミュージカル)を作っているので、スタッフとよくこんな話になります↓
たとえば『人形浄瑠璃』。
まるで人形が生きているように動きますが、因数分解すると「人が動かしている」というところに価値があります。
操作する人(人が動かしている)を消して、「まるで生きているように動く人形」を独立させてしまうと、『人形浄瑠璃』の面白さは消えてしまいます。
舞台(ミュージカル)もそう。
マッピング(映像表現)を使えば、どんな世界でも再現できてしまうのですが、「それならば映画でいい」となってしまいます。
映画の国内戦もそうでしたが、こういった感じで、「巨人のアキレス腱を的確に狙って、切り崩していく」というのが、とってもとっても大事です。
これはエンタメに限った話ではなく、おそらく皆様のサービスにも通じる話だと思うので、「そもそも僕らの体力って、どれぐらいあるんだっけ?」「え? じゃあ、こんな感じで真っ向勝負してちゃダメじゃん」という話し合いをチームの皆でされることをオススメします。
「苦労して、満足のいくものを作った後に、巨人に2日でコピーされる」という悲惨な事故をよく見かけます。
「そこで戦うな」という話です。
最近、「彼ら(巨人)が力を出せないように戦わなきゃダメだよ」とよく言ってます。