西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年06月30日のエンタメ研究所の過去記事

6月30日(水) ※7月2日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
Voicy(ラジオ)でシェアサイクルのことを熱弁&勝手に宣伝したところ、シェアサイクルに関する情報が次から次へと入ってくるようになったキングコング西野こと「シェアサイクルの人」です。
さて。
今日は、「お仕事の話」というよりも、サロンメンバーさんが関係しているプロジェクトの進捗状況(いろいろ進めています)の共有をする回(足並みを揃える回)にさせていただこうと思います。
どうぞ、お付き合いください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サロン限定勉強会について……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夜、Facebookのサロンメンバーさん向けに、
オンライン勉強会をさせていただきました。
サロンに投稿した記事を振り返って、「これはね……」と口頭で解説していく(復習する)勉強会だったのですが、僕自身の頭の整理にもなって、なんだか、すっごい良かったので、このサロン限定勉強会は1~2ヶ月に一度、続けていこうと思います。
動画の画質を上げすぎてしまうと、映像がカクカクしたり、音声が途切れたりしちゃうので、次からは画質を落としてやります。
せっかくのハンサムを鮮明にお届けすることができなくて本当にすみません(涙)
アーカイブは1週間ぐらい残そうかなぁと思っておりますので、時間が合わない方も是非。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サロンメンバーさんのお店を見つけやすく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次に、CHIMNEY TOWNのホームページのアップデートの御報告です。
(※こちら→https://chimney.town/
)
細かい部分の改善からお伝えすると、まずは、トップページの「えんとつ町の説明」は、(同じ説明を何度も見させられるのもツラいので)削除しました。
世界観を大切にしつつ、機能性も大事だなぁと思っておりまして、このホームページの「体温」みたいな部分は、デザインと、毎日アップされるブログにお任せしようと思います。
次に、トップページの最初のバナー(横スクロール)に、『NORA美容室×えんとつ町』の予約ページを追加しました。
東京に遊びに来て、髪を切るときは、是非、ご利用ください。
※ちなみに、次回の『スナック西野』のゲストは、NORA代表の広江一也さんです。
そして……
たぶん、これが一番大きなアップデートとなるのですが、CHIMNEY TOWNのホームページに、サロンメンバーさんのお店を探すボタンを追加しました。
このサービスはFacebookのサロンメンバーさん(Salon.jpの会員さん)しかご利用できません。
ボタンをポチっと押すと、現在地の地図が出て、そこからサロンメンバーさんのお店を探すことができます。
「旅先で使うと、面白いのかなぁ」と思っています。
サロンを退会された方の店は自動的に地図から消えるようになっているので、地図に掲載されているお店のオーナーさんは「現サロンメンバーさん」という認識でいいと思います。
※検索ボタンは、今は少し分かりにくい場所にあるのですが(まだ改善中なんです)、ゆくゆくは、画面の右下に(メルカリの「出品マーク」みたいな感じで)常に出るようになります。
サロンメンバーさんがお店を探す時のお手伝いや、
サロンメンバーさんのお店の集客のお手伝いが具体的にできればいいなぁと思っております。
ホームページの管理は僕の同級生の源田さんがやってくれているので、源田さんに会うことがあったら「あざす!」と言っておいてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 駆け抜けたCHIMNEY COFFEE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、この報告が本題です。
「まずは3ヶ月限定で」という期限を設けて、今年4月に渋谷でスタートした『CHIMNEY COFFEE』が本日最終日を迎えました。
まずは、雨の日も風の日もコロナの日も変わらずに応援してくださった皆様に厚く感謝申し上げます。
どこかのタイミングで、あらためて、プロジェクトリーダーの山邊(べえ君)の方から皆様へ、感謝の言葉と御報告があると思いますが、おかげ様でCHIMNEYCOFFEEは大きな結果と可能性を残してくれました。
渋谷のお店は今日が最終日となりますが、ラオス支援も、サロンメンバーさん(ちひろ菓子店さん、LANDMADEさん)の応援もありますので、プロジェクト自体は続きます。
当面はオンラインショップのみの営業となりますが、CHIMNEYCOFFEEのプロジェクト自体はものすごーく前に進んでおります。
近く、「おお!また仕掛けてきやがったなぁー!」という明るいニュースをお届けできると思います😁
お楽しみに!
【CHIMNEYCOFFEEオンライン】
※個人的にはカフェオレベースが鬼オススメです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 挑戦と応援
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、僕個人的には『映画 えんとつ町のプペル』のフランス公開に向けてコソコソ動いていたり、新作の制作をコソコソ進めていたりします。
一筋縄ではいかない世界戦ではありますが、ハッタリなどではなく、世界の背中が射程圏内にあることは確認できています。
こちらは引き続き追い込んでいくとして、同時に、サロンメンバーさんの応援と、若手の教育(挑戦できる環境作り)にも更に力を入れて行こうと思います。
地図サービスを使ってみて、「もっと、こういう感じにしてもらえると嬉しい」みたいなご意見があらば、遠慮なく言っちゃってください。
誰一人おいてけぼりにせず、皆で前に進めたらいいなぁと本気で思っています。
引き続き宜しくお願いいたします。
現場からは以上でーす!
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓