2021年08月11日のエンタメ研究所の過去記事
8月11日(水) ※8月13日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
さて。
今日は「『つなぎ』に、しっかりとコストをかける」というテーマでお話ししたいと思います。
僕の話(エンタメの話)を軸に喋りますが、基本的には、ファンビジネスをしている全てサービス提供者に通じる話だと思います。
しっかりと日焼け対策をしながら読んでいたたけると嬉しいです。
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▼ 「売れる商品」よりも「売れ続ける商品」を
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昨日は個人的に、ものすごーくテンションが上がる出来事がありました。
(※ここから先はまだ情報を出していないのでナイショです)
昔から、このサロンを応援してくださっている方は御存知だと思いますが、実は、今年のハロウィンに『映画 えんとつ町のプペル』を“映画館”で再上映することが決まっています。
映画が公開されたのが去年の12月25日なので、公開から1年も経たないうちに「再上映」というのは、ビックリするぐらいありえないことなのですが、「『えんとつ町のプペル』の映画鑑賞をハロウィンの恒例行事にしよう!」という
今年ある程度の成績をおさめることができれば、また来年もあるでしょう。
(株)CHIMNEY TOWNも勿論そこは意識していて、広告費を自腹で5000万円~1億円出すことが決まっています。
順調にいけば、9月の頭ぐらいに『映画 えんとつ町のプペル』の再上映の情報がリリースされて、そこからバキバキの戦闘モードに入ります。
人と仕事をしている以上、「人の気持ち」というのは、とっても大切で、何でもかんでも合理的に話を進めようとは思わない西野です。
早く皆様にお見せしたくてたまらないのですが、今世紀TOP10にランクインするぐらい、イイんですっ!
この世界に20年ほどいるので、「売れ続ける商品(作品)」を持つ強さを嫌というほど思い知らされています。
そして、『天才マーケター』の名を欲しいままにしている西野亮廣からすると、「売れる商品」と「売れる続ける商品」の違いは明白です。
「売れる商品」と「売れ続ける商品」を分け隔てる一番の要素は「『贔屓してでも売り続けたい』と思えるかどうか?」です。
ヒットの法則ウンヌンカンヌンありますが、最終的に一番の大事なのは、『持続可能な販売員の依怙贔屓(#変なSDGs)』で、「売りたい」という販売員の気持ちを枯らしてしまう商品だと、売れ続ける商品にはなりません。
NON STYLEの顔がコピペされたウチワが「売れる商品」になっても、「売れ続ける商品」になることは無いんですね。
今回のDVD&Blu-rayのジャケットでは、5年後、10年後に古くなってしまう要素(デジタル感)を徹底的に削いでいます。
納品ギリギリまで追い込んで、デザイナーさんや、吉本興業の社員さんもトコトン付き合ってくださって、何時どこに出しても恥ずかしくない「売れる続ける商品」が完成しました。
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▼ 『つなぎ』にコストをかける
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絵本や映画のイラストをコピペするのは嫌なので、スニーカー用に、キャラクターを再デザインする始末です。
他には、『映画 えんとつ町のプペル』の公開が一旦落ち着いた頃から数えて、かれこれ100
日以上は、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の制作と向き合っています。
脚本・演出だけでなく、音楽やダンスや美術や照明や衣装や小道具の隅々に至るまで、「ここは、こう!」の連続です。
チェック項目は「数千」という単位では済みません。
なまじっか絵が上手くて、
なまじっか作曲が得意で、
なまじっか手が器用なので、
ラフスケッチをパパパッと描いて送って、
ギターをパパッと弾いて、鼻唄を送って、
アトリエにあるダンボールを切ったり貼ったりして、「こんな小道具を作っておいてくださーい」という動画をスタッフさんに送ります。
サロンだし、せっかくなので、そういった動画も共有しましょうかね。
今のキングコング西野のメインのお仕事(もっとも時間を割いているお仕事)は、スタッフさんしか知らなくて、もう本当に地味で地味で仕方がないのですが、それでも、やっぱり、グッズのデザインや、ミュージカルの演出に僕本人が立ち会うことにして良かったなぁと(あらためて)思います。
『つなぎコンテンツ』の力加減は本当に重要で、熱狂させ続けてもダメ。
「応援疲れ」が生まれるので。
だけど、冷ましてしまうと、もっとダメ。
ヒット作を生んだ後のアフターケアはとても大切で、セックスと同じだなぁと思うヤリチンの西野でございました。
皆さんの『つなぎ商品』は何ですか?
また聞かせてください。
スタッフさんへの支持動画を貼っときますね。
お客さんの知らないところで、毎日毎日こればっかりやってます。
現場から以上でーす。
【追伸】
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