西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年08月26日のエンタメ研究所の過去記事

8月26日(木) ※8月28日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
オリラジと喧嘩した夢を見てしまったので、オリラジのYouTubeを見る時に少しドキドキしちゃうキングコング西野です。
さて。
緊急事態宣言が効かなくなってきている(自粛要請を国民が聞かなくなっている)大きな理由として、「GoToキャンペーンはOKで、県をまたぐ移動はやめて」だとか、「パラリンピック観戦はOKで、修学旅行は禁止」だとか、トドメには丸川大臣の「不要不急は自己判断で!」といった強烈なダブルスタンダードのオンパレードがあることは間違いなさそうです。
「…そりゃ、誰もそんなヤツの言うことは聞かないよ」は、国だけじゃなくて、会社や、チームでもあります。
当たり前ですが、
「なぜ、それをやる必要があるの?」
や、
「そのプロジェクトを進めるんだったら、今、○○をしているのはおかしくね?(矛盾してね?)」
といった疑問が残っている状態でお願いをしても聞いてもらえません。
チームは前に進みません。
そこで。
今日のサロン記事はいつもの趣向を変えて、(株)CHIMNEYTOWNのインターン生への【業務連絡】をサロンメンバーの皆様に共有したいと思います。
本人達も、この記事で仕事内容を知ることになります。
「こんな感じ仕事をお願いすればいいのね」という参考にしていただけると嬉しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
インターン生の皆様へ業務連絡
━━━━━━━━━━━━━━━━
あの西野亮廣です。
今からキミ達にお仕事をお願いしようと思うのですが、インターン生は複数人いる為、「え? これは、誰が進めるの?」という“おみあいタイム”が生まれそうです。
なので、まずはジャンケンをするなどして「リーダー(旗振り役)」を20秒以内に決めてください。
※四人だと「あいこ」になる確率は48.15%です。
残りのメンバーはリーダーが困っている時のサポートにまわり、プロジェクトが進行していない場合の責任は全て「リーダー」としてください。
その上で、今日は皆さんにお願いしたいことが【2つ】あります。
緊急度の低い方からお伝えすると…
【お願い①】
『人を集めてチョ』
(※締切=1週間ぐらい)
『映画 えんとつ町のプペル』のDVDがまもなく発売されます。
西野個人的には、「様々な事情で映画館に足を運べない子供達」に届けたいし、
会社としても、DVDが一枚でも多く届いた(売れた)方がイイっすよね。
そこで、子供施設(子供グループ)にDVDを“個人的に”プレゼントしたいのですが、こちらが「良かれ」と思って贈ったものでも、先方は要らない場合があります。
優先すべきは絶対に相手の気持ち(相手の事情)なので、まずは「プペルのDVDが欲しいっす!」という子供施設(子供グループ)を集めるサイト(申し込みフォーム)を作ってください。
過去、映画やミュージカルで同じことをやっているので、参考にしてみてね。
☆注意点(※3つあります)
・DVDをリリースすることは、まだ世間には公表していないので、申し込みフォームの共有は【サロン内限定】にしてね。
・どれだけの申し込みが来るのか見えない状況なので、申し込みフォームの文言には、その事情を伝えた上で、「よって、応募者全員にプレゼントできる約束はできません」の一文を忘れずに入れておいてください。
・プレゼントしたDVDが転売されてしまうと、今後のプレゼントキャンペーンに響いて(※「どうせ転売されるんじゃね?」と考える人が増えて)、イヤな未来になっちゃうので、ここに関しては“【リセールマーケティング(転売を見越した販売戦略)】とは徹底的に区別して”、転売が起こらないような仕組みを自分達で考えてみてください。
…以上が一つ目のお願いです。
こちらは、最悪1週間ぐらいかかっちゃってもいいと思います。
ちなみに西野なら5~6分で片付けます。
【お願い②】
『お金を集めるサポートをしてチョ』
(※締切=数分後)
子供達に贈るDVDを買う予算を作ろうと思います。
ただ、(株)CHIMNEYTOWNとしては、“予算を作る為だけ”に西野を稼働させるのは、損失だと思わない?
西野には、1秒でも長く新作の制作に向き合わせた方が、会社にとっては絶対にプラスだと思うんだよね。
でも、なんか西野って、そこそこ影響力あるので、「西野で予算を作る」という線はイイと思っています。
かと言って、予算を作る為だけに西野は稼働させたくない。
というわけで、「予算を生む生まない関係なく、西野がやらなくちゃいけないコト」をマネタイズしたら無駄がなさそうで、そういえば、西野は11月8日に日本武道館でおこなう『サーカス!』で喋る内容(講義)を仕上げたいヤツなんです。
少人数のお客さんの前で何度か試して、「なるほど、ここが伝わりづらいんだな。改善しよう」「おお、ここが刺さるんだな。もっと伸ばそう」をやれたら、日本武道館での講演のクオリティーが上がって全員ハッピーです。
そこで!
今夜、西野は20時半~21時半過ぎまで時間が空いているので、その時間を使って『キンコン西野、オンライン勉強会 ~11月8日の日本武道館で喋る内容を喋っちゃう~』を【5名限定(3万円)】でやりたいです。
前半は西野の講演。
後半はメンバーの皆さんとのディスカッションという構成です。
オンライン勉強会はZOOMを使ってやりたいので、ZOOMの部屋の作成と「ZOOMのQRコード」を作って、西野にLINEで送ってください。
ZOOMのQRコードは“僕の方で”eluで出品しておきます。
勉強会の売り上げは全額支援(DVDプレゼント)にまわすので、売り上げ金額を覚えておいてくださーい。
QRコードの画像に合わせて、eluの【商品説明】の文言(勉強会の内容や、部屋に入るまでの手順など)も送っていただけると助かります。
気になった部分はコチラで直します。
☆注意点(1つだけです)
数分でできる仕事は数分で片付けないと西野の機嫌がすこぶる悪くなるので気をつけて。
※過去に「普通の人が1か月かかる仕事なんて、2日で終わらせろよ」と暴言を吐いたことがあります。
…以上が2つ目のお願いです。
QRコードの画像と『商品説明』をLINEでソッコーで頂戴❤️
そんなこんなで、業務連絡をサロンで共有しちゃった為、サロンメンバーさんからは「どれどれ?みたいな感じで、お手並み拝見されてしまうと思いますが、どうか恨まないでください。
「練習風景を販売→売り上げを寄付」のパターンは、今後も使えると思うので、この機会に馴れておくといいと思いまーす。
よろでーす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…そんなこんなで、今夜やることを、このタイミングでお願いしてみました。
どうなることやら?
現場からは以上でーす。
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓