西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年09月07日のエンタメ研究所の過去記事

9月7日(火) ※9月9日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
ヤマアラシ(オシリにトゲトゲが生えてる動物)に苦戦しているヒョウの動画を観て、「僕だったら、この角度から攻めるなぁ」と謎のシミュレーションをしてしまったキングコング西野です。
さて。
今日は『CHIMNEY HOTELの前言撤回と新提案』というテーマでお話ししたいと思います。
伊豆大島で仕掛けるプロジェクトについてのお話(続報)なのですが、驚いたことに、CHIMNEY TOWNのスタッフさんも、このタイミング(この記事)で、内容を知ることになります。
宜しくどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 飛行機プロジェクトのここまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、このサロンに入られた方は御存知ないかもしれませんが、ちょっと前にヤフオクで『YS―11』という70人乗りぐらいの飛行機を買ったんです。
第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが作った旅客機です。
高須クリニックの高須さんがTwitterで「競り落とす」と言っていたので、即決価格で買いました。
そうです。
“使い道を決めていないのに”旅客機を買ったんです(笑)。
大きめのプロジェクトは、よくよく考えてしまうと、「やめておこう」という結論になってしまうので、こういう時は勢いあるのみ。
飛行機として使うつもりはなかったのですが、
第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが作った旅客機」という“歴史”は残しておきたいと思って、どうにか保存する方法を探った結果、紆余曲折ありまして、「ホテルにしてしまおう」となりました。
ちょうどその頃、伊豆大島のサロンメンバーさんから「いい感じの土地を買ったんですけど、何か面白いことに使えませんか?」という話をいただき、「飛行機ホテル」の場所が決まりました。
ちなみに、この「YS‐11」という飛行機は、その昔、伊豆大島にも飛んでいたそう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西野さんの前言撤回
━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなこんなで、飛行機を「ホテル」として利用する方向で話を進め、前回の投稿では、「やっぱ、飛行機は“外観”が魅力だから、外観が楽しめるように、森の中に飛行機をとめて、そのまわりをスカイサイクルで回れるようにしよう!」的なことを言っていたのですが(※もっとイイ感じに言った気がします)、今回、大きく考えが変わりました。
実は今、船の上にいるのですが、昨日・一昨日と伊豆大島にいました。
目的は「雨の日の伊豆大島の視察」です。
ホテルとなると「オフシーズンを作らない」が大きなテーマになってくると思うのですが、同時に「雨の日の満足度を下げない」も無視できません。
そんなこんなで、今回ら雨予報が出ていたので迷わずGOでした。
現地で、朝昼晩の晴れと雨を体験し、海風を体験し、思ったのは「飛行機を外に置いてしまうと(雨ざらしにすると)、メンテナンスのコストがバカにならない」ということと、「飛行機を外に置いてしまうと、台風のリスクがある」ということ。
台風で飛行機が飛んでいかないようにするには、かなり強めに地面に固定しなきゃいけなくなり、せっかくの見栄えが悪くなります。
そんなことは分かっていたのですが、百聞は一見に如かずで、実際に現地に入ると、より強く感じました。
そんなわけで、「飛行機をホテルにする」「飛行機を森の中に置く」というアイデアは取り下げて(ごめ~んね!)、代替案として、次の提案をさせていただきました。
━━━━━━━━━━━━━━━
▼ CHIMNEY HOTEL 『格納庫』
━━━━━━━━━━━━━━━
「『飛行機に泊まれるホテル』ではなくて、『飛行機が格納されている格納庫に泊まれるホテル』にしよう!」というのが、西野の新提案でございます。
これだと、台風の心配もありませんし、メンテナンスの必要もありません。
格納庫の二階部分に「ベッドルーム」を作れば、枕元に巨大な飛行機がある感じになるので、たぶん、楽しいと思います(笑)
1日1組限定のホテルで、1組の為だけに、全てを設計します。
当然、宿代は高くなるのですが「10名まで泊まれる」という形にすれば、『友達と割り勘』という選択肢も生まれます。
これ(高価格帯)により、稼働率が低くても成立します。
実は「ビジネスとして成立するのかなぁ?」という不安があったのですが、今回、「飛行機ホテル」から「格納庫ホテル」に変更したことで、いろんなものが晴れました。
スカイサイクルは、また今度(笑)
『格納庫ホテル』の外観イメージと、内装イメージの画像は下に貼っておきますので、ご確認ください。
この方向で進めたいと思います。
また、進展があれば逐一共有しますね❤️
ミュージカルや歌舞伎を作りながら、ホテル作りも進めている西野でございます。
現場からは以上でーす。
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓