西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年11月13日のエンタメ研究所の過去記事

おはようございます。
「朝のラブホテル街は人が少なくていいなー」と思いながら、連日、鴬谷のラブホテル街をジョギングしていくうちに、「ラブホテルの物件を探している人」みたいな雰囲気が出てきたキングコング西野です。
#今朝は通行人からすごい目で見られたよ

さて。
今日は「新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』の衣装をコッソリと公開しちゃう。絶対にナイショだよ」というテーマでお話ししたいと思います。

 

歌舞伎版プペルの衣装が完成したよ

今朝のVoicyでもお話したとおり、いよいよ明日からファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』が開幕します。
制作は最終調整に入っており、それもあって劇場近くのラブホテル街の宿(※ラブホテルじゃないよ)に泊まっているわけです。

キンコン西野が舞台セットの中から“見どころ”を語る『オンライン前夜祭』(800円)のチケットはコチラ↓
https://nishinoinc.thebase.in/items/48051738

 

スケジュール的には、なかなかハードモードに突入しているわけですが、ミュージカルの制作が22時に終わった後から、新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』の制作がスタートします。

皆さんからすると知ったこっちゃないかもしれませんが、(ミュージカル開幕前日の)本日、歌舞伎版プペルのポスター撮影が入っておりまして、撮影に間に合うように、昨晩は本当に遅くまで床山さん(カツラを作ってくれる人)が頑張ってくださいました。

海老蔵さんに「悪いようにはしないので、まずは口を挟まず、すべて僕に任せてください」と啖呵を切った手前、半端なものは絶対に作りたくなくて、床山さんに何度も「やり直し」を伝えて、床山さんもトコトン付き合ってくださいました。

普段であれば、絶対にお客さんには共有できない「歌舞伎の制作過程」を、サロンメンバーの皆様には共有したいと思っておりまして、文章だけだとアレなので、今日は歌舞伎版プペルの「衣装」の写真を貼っておきます。

絶対に(マジで!)、表には出さないでください。

一枚目の画像は、最初にあがってきた衣装(ヨゴシを入れる前)で、これはこれで素敵だったのですがボツにさせていただいて、もっと「着物感」のあるゴミ衣装にしてもらう旨を(イラスト&写真素材を交えて)お伝えして、出来上がったのが、二枚目の画像です。

「ここを、もっとこうして…ここは、○○の感じで布をあてがって…」というオタク西野の面倒臭い細かい細かいリクエストに対して、都度都度対応してくださり、リクエスト以上のものをあげてくださり、ようやく歌舞伎版プペルの衣装が完成しました。

これで、どの国に持っていっても、圧倒することができそうです。
「持つべきものは、しぶといスタッフ」だとあらためて思いました。

新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』が終われば、この衣装は、特製のクリアケースに入れて、いつの日か、『えんとつ町のプペル美術館』に展示しようと思います。

数年後、美術館に展示された衣装を眺めながら、「あー、あの日、作ってたアレかぁー。ちなみに、俺、これのボツになった方の衣装の画像を持ってるよ」と思ってやってください。

 

もう二度とやってこない時間

僕を含めて、長い間、このサロンにいる方はウッカリと麻痺しちゃっていますが、ミュージカルや歌舞伎の制作を共有できているこの時間は、もう僕らの人生では二度とやってきません。
どれだけお金を積もうが買えないんです。

そう思うと、たとえば「衣装ができたよー」という、こういった些細なことだって、逐一、皆さんと共有していきたいなぁと思えます。

昨日、田村Pから、「西野さんと海老蔵さんがツーショットで並ぶ記者会見なんて、もう二度とないんだから、記者会見をオンライン配信で販売して、その売り上げを歌舞伎の制作費に充てませんか?」と提案されて、二つ返事でOKを出しました。
もちろん、海老蔵さんも二つ返事でOK。
#配信チケットのリンクは最後に貼っておきます

今、僕は、いわゆる「脂がのっている」という状態で、自分に、クリエイティブの手が止まる日が来ることを、まるで想像できないのですが、しかし、その日は必ずやってきます。

手が止まってから「クリエイティブの興奮を、もっと、伝えておけば良かった…」と後悔したところで何も始まらないので、繰り返しになりますが、上手くいっていることも、上手くいかないことも、ことあるごとに共有していこうと思います。

向こう12~3年は、エンタメ業界でブッちぎれると思うので、お付き合いください。

それでは、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の最終リハーサルに行ってまいります。
歌舞伎の記者会見のオンライン配信チケットに合わせて、記者会見後の海老蔵さんとの対談のオンライン配信チケットも出ましたので、チェックしておいてください。

現場からは以上でーす。

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓