西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年11月20日のエンタメ研究所の過去記事

おはようございます。

さて。
今日は「ちょっと今、迷っていること」というテーマでお話ししたいと思います。
「迷っている」といっても、ネガティブな話じゃなくて、「やるからには、いろいろ見直さなきゃいけないなぁ」と思っている話です。

こんな、まだ定まりきっていない内容をお届けできるのもサロンだけなので、そのへんも楽しんでください。

 

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』がすごい

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』が開幕しております。
会場の「東京キネマ倶楽部」は連日ものすごい熱気で、オンライン配信チケットも現時点で「5300席」が売れているそうです。
★オンライン配信チケットはコチラ↓
https://meets.ltd/poupelle/ticket_1121/

他の仕事を一旦ストップさせて、朝から晩まで稽古場に向かった日々が少しずつ報われています。
応援してくださっているファンの皆さま、毎度、土壇場で踏ん張ってくださっているスタッフの皆さまに感謝感謝であります。

VIP席には、連日、「まさにVIP!」という方が来てくださっていて、彼らからの声をダイレクトにいただいています。

『映画 えんとつ町のプペル』の廣田監督からは「ミュージカルで泣いたのは初めてです!!」という興奮のメール(長文!)が届き、彼が嘘や「おべっか」を言う人ではないことを僕はよくよく知っているので、たしかな手応えを感じています。

ちなみに海老蔵さんは二回観に来てくださるそうです(笑)

ここで、ちょっと運営(ビジネス)の話をしたいと思います。

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』がお客さんに刺さりまくっている理由は、作品の内容もさることながら、『東京キネマ倶楽部』という場所も大きく後押ししていると思っています。

これは「オンライン配信」も含みます。
#カメラには東京キネマ倶楽部の客席やサブステージが映り込んでいるのです

もともと、東京キネマ倶楽部という場所が、プレーンな状態(美術セットを建て込む前の状態)で「えんとつ町の劇場」感をまとっていて、会場にお越しいただくと分かるのですが、ステージ上と客席の境目が無いんです。

厳密に言うと、ステージ上と客席の境目が無くなるように美術をデザインしました。
「ステージ上と客席の境目が無くなるように美術をデザインした」と言っても、もともとの劇場の内装が、えんとつ町に近くないとそれはできません。

世界展開を見越して、最初から、「どんな場所でもやれる作品」に仕立てていますが、とはいえ、「東京キネマ倶楽部で観る『えんとつ町のプペル』」が格別であることは確かで、今、僕の頭の中で、ボンヤリと向き合っているテーマは「海外展開は引き続き推し進めるとして、来年以降の日本公演は、東京キネマ倶楽部を飛び出していいのか?」です。

たとえば、(日本公演で)他所のカンパニーに『えんとつ町のプペル』の上演権利を販売した場合、普通に考えると、採算を取るために大きな劇場(えんとつ町感のない劇場)で開催されることになるでしょう。

ですが、あの空間で、あの距離で、あの物量をお客さんに叩きつけるから圧倒できている部分は確実にあって、ここは無視しない方がいいですし、この記事を書き進めながら、「こういう時は面倒くさい方を選んだ方が正解だろ」とミニ西野が耳元で囁いてます。

ただ、今回、東京キネマ倶楽部でやったのは、「名刺作り」の意味合いも大きかったので、大胆な採算度外視に踏み切れたのですが、「次回以降もキネマ倶楽部で」と判断するのであれば、そうはいきません。

続けていく以上は、黒字にのせなきゃいけないので、料金設定やビジネスモデルを見直す必要があるでしょう。
それも、ただ「料金を上げる」という単純なことではなく、「ミュージカルの敷居の高さ(料金も含む)を下げなから、黒字化に持っていく」というやり方で。

個人的には10月の3週間(ハロウィンシーズン)を押さえ、「ハロウィンだから、プペルを観に行こう」を習慣化して、広告費ゼロに持っていけると面白そうだなぁと思っています。

皆さんお察しのとおり、記事が進むにつれて、西野の気持ちは東京キネマ倶楽部でやる方向に完全に進んでいますが、先程も申し上げたとおり、やるからにはビジネスモデルの見直し(というか開発)が必須になってくるので、そのあたりをどうしていくか?も今後、サロンで共有させてください。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

https://www.youtube.com/watch?v=D9EU5OtQM3o

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓