2021年12月06日のエンタメ研究所の過去記事
12月6日(月) ※12月8日以降は『いいね』を押さないでください。
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さて。
今日は『ブランドを再構築せよ』というテーマでお話ししたいと思います。
今日の記事は全員に関係する話だと思います。
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▼ ブランドとトコトン向き合え
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ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のオンライン配信チケットの売上げが「1万200枚」を突破したそうです。
公演が終了してから1週間以上経ちますが、オンライン配信チケットはまだまだ売れ続けています。
今回は劇場チケット収益(売り上げの見込み)が3000万円ぐらいの興行に対して、1億5000万円ほどの予算をブチ込んだわけですが、「オンライン配信チケットを一生売り続ける」という打ち手のおかげで、そのうち回収できると思います。
まさか自慢話をしたいわけではありません。
僕ら(CHIMNEYTOWN)が、「ミュージカルに対して、スニーカーに対して、何をしたか?」という話を今日はさせていただこうと思います。
「面白いミュージカルを作る」「かわいいスニーカーを作る」というのは当たり前の話なので、ここで議論するまでもありません。
僕らがミュージカルやスニーカーに対してやったのは、「もう一度考え直す」です。
ビジュアル面は勿論のこと、「届け方」や「在り方(意味)」などです。
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』に関して言うと「劇場チケットの売上でミュージカルを作る」というビジネスモデルを破壊するところからスタートして、「ならば、どうすれば圧倒的な作品を生み出し、収益化が可能になるのか?」ということをゼロから再構築していきました。
コンバースさんのスニーカーの件にしてもそう。
「かわいいスニーカーを作ろう」の前に、「そもそも“履くスニーカー”ってコレ以上、必要だっけ? 履くコンバースを買うなら一番オーソドックスなやつで良くね?」というところからスタートし、「インテリアとしてのスニーカーの正解」を探りにいきました。
商品やサービスの機能がドングリの背比べになってきたら、あと、競合他社と差別化を図るには「コミュニティー」か「ブランド」しかありません。
CHIMNEYTOWNは「ブランド」というものをとても大切にしていて、ブランドを構築する為に、「売れるけど売らないモノ」だってあります。
あまりにも勿体ないので、ここはCHIMNEYTOWNの法人向けの事業としてやっていきたいなぁと思います。
何か、お困りごとがあれば、御相談ください。
サロンメンバーさんの事業の応援ができればいいなぁと思っています。
「うち、こんなサービスをやってるんですけど、どうしたらいいっすか?」みたいなのがあれば、コメント欄まで(画像付きで)投げてください。
全てに応えることはできませんが、もしかすると少しだけ力になれるかもしれません。