西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2022年03月21日のエンタメ研究所の過去記事

おはようございます。
CHIMNEYTOWN主催のファミリーフットサルでは、チームの戦力に差が出ないように、チーム決めの時にまずは「経験者」を散らすのですが、この度、女子供相手であろうが本気で潰しにかかる功績が認められ「経験者」入りを果たしたキングコング西野です。
#キーパーは苦手
#ボールが怖いから
 
さて。
今日は『おゆうぎ会2.0』というテーマでお話ししたいと思います。
先日、台本&楽譜&音源の【無料ダウンロード】を仕掛けたお遊戯会『えんとつ町のプペル』の続報です。
 
 

子供(教育)にかけるお金が少ないのなら…
 
保育園の主な収入は、「保育料」と「補助金」だそうです。
当然、子供の数が減れば、保育料も減りますし、補助金だって怪しいところ。
「シルバー民主主義」が叫ばれて久しいですが、日本は“日本列島の形をした老人ホーム”であり、税金の多くは高齢者に使われます。

高齢者を大切にするのは当たり前の話ですが、「高齢者を支えるのは子供」という当たり前もあります。
 
こんなことを言うと怒られるのですが、たとえば日本人の「お金」のリテラシーは絶望的で、大人になってから正しい知識を取り戻す(お金の洗脳を解く)のはかなり難しかったりします。
 
なるべく若いうちに「本物」をたくさん見て、なるべく若いうちに「正しい情報」をたくさん食べておくことが重要で、それには「お金」が必要です。
 
幼稚園や保育園の運営を調べてみると、どこもかなりカツカツで(※保育士さんの給料も安いっ!)、「削れるところは削ろう」という流れになっています。
当然、「お遊戯会にたっぷりとコストをかけよう!」とは、なかなかなりません。
#お金持ちの幼稚園のお遊戯会はスゴイ
 
ちなみに、コチラは韓国の幼稚園の「お遊戯会」です。最初の10秒だけでもイイので、ちょっと見てください↓
https://www.youtube.com/watch?v=rmLrfs6JgrY
 
「お金の教育」同様、子供のエンタメにしっかりとコストが支払われている国と、そうでない国とでは、当然、エンタメの生産力に差が出ます。
 
子供の教育費を削ってしまうのは、めぐりめぐって高齢者イジメで、少子高齢化爆走中の日本は、ここをなんとかしなくちゃいけません。
 
そんな中、僕らができることは「子供達に本物のエンタメを届けること」と「お金の教育を進めること」。
後者はまた今度やるとして、今回は、子供達に本物の(プロが作った)エンタメを届けることにしました。
 
【無料】お遊戯会『えんとつ町のプペル』の台本&楽譜&音源のダウンロードはコチラから↓
https://poupelle-musical.com/play.html
 
さて。
 
「台本と楽譜と音源を無料ダウンロードできるようにしましたー!」で自分達の仕事を終わらせてしまうのは少し乱暴です。
先生方のことを考えると、「演出の参考例」があった方がいいのかなぁと思っています。
 
無料ダウンロードできる台本と楽譜と音源を使って、「これを使うと、こんな感じで仕上がりますよー」というお手本動画ですね。
 
その動画を参考にお稽古を進めていただいたり、あとは、親御さんが先生に(あるいは先生が園長先生)に「今度のお遊戯会でプペルをやりたいんですけど」とプレゼンする際に“プレゼン資料”として使っていただいたり。。
 
「これ(お手本動画)をやりたいんです」と。
 
やり口としてはブロードウェイに仕掛けているミュージカル『えんとつ町のプペル』と同じで、あれも向こうのスタッフを口説く時に、日本公演の映像を見せると、かなり話が前に進みます。
「なるほど。これをブロードウェイでやりたいのね」と。
 
お遊戯会『えんとつ町のプペル』を文化として根付かせるには、この「お手本動画」が必要なんだろうなぁと思い、思い立ったが吉日、さっそく形にしていこうと思います。
 
というわけで、「うちの幼稚園でやりたい」という人か、「うちの子供劇団で協力しますよ」という人がいれば、コメント欄まで御連絡ください。
 
僕が現場(幼稚園)に入って、一緒に作ろうと思います。勿論、予算も僕が確保します。
 
日本の子供達に「良いモノ」を届けたくてたまらない、ただのハンサムです。
宜しくお願いいたします。
 
現場からは以上でーす。
 
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!
 
▼ダンスの(本気)お手本動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=Rihe2JOyLQA

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓