西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2022年04月10日のエンタメ研究所の過去記事

おはようございます。

日曜日の今日は仕事のゴリゴリ話を一旦お休みして、今、ボンヤリと考えていることを書きたいと思います。

 

元気があれば何でもできる
 
昨夜は岡山に行ってきました。

岡山の話をすると少し長くなるのですが……キッカケは何だっけな?
『ニシノコンサル』かな。
そこで出会った岡山のサロンメンバーさんがいて、その方が、ある時、誤認逮捕されちゃったんです。
#衝撃の展開

コチラ↓

https://youtu.be/d8nALS6c7DM

僕は田舎の人間なので、よくよく分かるのですが、誤認逮捕であろうと、冤罪であろうと、田舎では「逮捕」という言葉は一人歩きして、簡単には消えません。
簡単に社会復帰はできません。

あまりに被害者だし、
あまりに弱者だし、
こういう人を見捨てたらウンコだと思ったので、全て笑い話にしようと思って、彼に会いに行ったのが2~3年前。

その後、誤認逮捕前にやられていた仕事を辞めて、不動産屋さんとして再スタートを切られたので、応援がてら、持ち前のお金持ちにモノを言わせて、彼から物件を買いました。

縁もゆかりもない「奉還町(岡山県)」の物件です(笑)

せっかく買った物件は、地元の子供達の為に使いたくて、『文房具屋さん』にしようと思い、その内装費を稼ぐ為に企画した呑み会が昨日の呑み会です。

ところが。。

呑み会の数日前に「奉還町」で火事があり、サロンメンバーさんの家が燃えてしまったんです。
#幸い怪我人は出ませんでした

「岡山(仲野さん)界隈は、どれだけトラブルが続くんだよ」という話ですよね。
ちなみに、この誤認逮捕と火事の間に、西日本豪雨がありました。
#すべてのトラブルを引き受ける男

https://youtu.be/AattIv9JEb0

仲野さんには、とっとと「お祓い」に行っていただくとして、大変なのは火事に遭われた方々です。

火事の原因を追及したり、誰かを責め立てるのは僕の仕事ではありません。

僕の仕事は、困っている人(弱い人)を助けて女の子にモテることでありますので、
文房具屋さんの内装工事はまた今度にして、昨日の売り上げは、火事の復興に全額支援させていただくことにしました。
#100万円チョットだと思います

結果的に「誤認逮捕されたサロンメンバーさんの再就職先の不動産屋さんから買った物件の近くで起きた火事の傷を癒す為の資金を集める飲み会」という謎の会になりました(笑)
#どこまで首を突っ込むんだよ
#世界のNISHINOです

飲み会の参加者さんには「売り上げは文房具屋さんの内装費に充てます」と言ってチケットを販売しちゃっていたので、昨日、「ごめんなさい。文房具屋さんは後回しにして、今日の売り上げは、火事でブッ壊れた建物の建て直しとかに全額充てることになっちゃいました」と詫びたところ、皆さん笑顔で「全然オッケー!」と。

そして昨日は、実際に被害に遭われたメンバーともお話しさせていただきました。
聞けば、サロンメンバーさんからたくさん御支援いただいたそうで、「サロンの皆さんに本当に助けられました。本当にありがとうございます」と、おっしゃっていました。

これは以前から言っていることですが、「個の時代」なんてウンコで、僕は「一人で生きる」というのはウンコ級に非合理的な行動だと思っています。

「その時、少しだけ余裕がある人が、余裕がなくなった人に手を差しのべる」が当たり前のコミュニティー(集落)を作った方が、よっぽど合理的です。
あと必要なのは「救いの手」をカジュアルに(なめらかに)出せるシステムかな。

困った時にサクッと立ち上げられるような、ワンコイン限定(リターン無し)のクラファンのプラットフォームとかを作ってやろうかなぁと思ったりしています。
#poIcaのノリ

火事の傷はしばらく消えないだろうけど、人生はまだまだまだまだ先が長いので、栄養があるものをしっかり食べて、また再スタートを切って欲しいッス。
僕で良ければ、いくらでも応援します。

とにもかくにも、命があって良かった。
ホントに。

元気があれば何でもできる!

「皆で助け合いながら生きていく」とあらためて誓った岡山の夜でした。
今日は川西に移動します。

皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。

西野亮廣(キングコング)

【追伸】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

https://youtu.be/zDgeLXBjbhQ

 

▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓