西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年04月04日のエンタメ研究所の過去記事

4月4日(日) ※4月6日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
堤下×キングコングYouTubeがあまりにも面白すぎたので立て続けに二回連続観てしまったキングコング西野こと「自分が大好き」です。
日曜日の朝なので仕事の話はお休みにして、今日は駄文をお届けしたいと思います。
たいした内容でもないので、読み飛ばしていただいて構いません。
中年の日記です。
━━━━━━━━━
▼ 見覚えがある
━━━━━━━━━
4月1日に『CHIMNEY COFEEE』がオープンしました。
「渋谷駅から徒歩2分」という鬼立地です。
このようなチャンスをくださった皆様に心から感謝します。
CHIMNEYTOWN代表のヤン君から「ここのコーヒー、メチャクチャ美味ししいから、会社として応援しようと思うんだけど…」と相談されて、「いいじゃん!」と返したのが1年ぐらい前…いや、もう少し前かな。
時期は覚えていませんが、「ヤン君がそこまで絶賛するのも珍しいな。よっぽど美味しいんだな」と思ったことは覚えています。
サロンの記事を遡っていただけると出てきますが、『CHIMNEY COFEEE』には夢があります。
2年ほど前。
東南アジア地域で最も貧困な国のひとつである「ラオス」に小学校を寄付させていただいたのですが、その時、ラオスが抱える「雇用」の問題に直面しました。
せっかく学んでも、働き口がないことにはどうしようもありません。
そこで、
ラオスで「コーヒー畑」を買って(※お金を払って借りて)、ラオスの人達の雇用を作り、そこでできたコーヒーを日本で売ろうと考えました。
今はまだまだそこまで進んでいませんが、いつか『CHIMNEY COFEEE』を全国展開させて、ラオスの人達の雇用を生み、安定させるのが僕らの一つの夢です。
そういった背景があるので、CHIMNEY COFFEEプロジェクトは「丁寧に進めよう!」がモットーになっていて、まずは渋谷店(期間限定)でオペレーションを固めて、そこから全国展開…という流れを考えています。
プロジェクトを任されたのは、CHIMNEY TOWN入社3ヶ月目の「べえ君」。
第1期インターンで落っこちたのに、めげずに第2期のインターンに応募してきやがって、気がつけばCHIMNEYTOWNに社員になっていた、「明るさ」しか持ち合わせていないポンコツです。
寝坊の常習犯で、仕事は苦手ですが、美味しそうにご飯を食べるのが得意です。
ポンコツであることは間違いないのですが、CHIMNEY COFFEEを卸してくださる店舗さんとの交渉では日本中を飛び回ってくれました。
CHIMNEY COFFEEが背負っているものの大きさを知っているので、今回の渋谷店のオープンには相当の覚悟や恐怖があったことでしょう。
4月1日は、そんな後輩の旗揚げの日だったので、仕事を途中で抜け出して、渋谷店を見に行く事にしました。
僕が店に入ってしまうと、スタッフやお客さんに気を使わせてしまうので、店の目の前の歩道橋の上からコッソリと様子を覗こうと思って歩道橋を歩いていると、歩道橋の上から店の入り口を不安そうに見ている人がいました。
「べえ君」です。
まるで落ち着かない様子で、その背中からは不安しか聞こえてきません。
真後ろに着いたのですが、それでも、まったく気づかない。
よっぽど視野が狭まっていたのだと思います。
この姿には、見覚えがあります。
8年前の冬のニューヨーク。
僕は、個展会場の入り口をジッと眺めていました。
海外では初めての個展で、右も左も分からない。
「お客さんは来てくれるだろうか?」
「一人も来てくれなかったら、どんな顔で日本に帰ればいいのだろう?」
頭のどこを開いても不安しか出てきません。
「挑戦さえしなければ、こんな恐怖は味わずに済んだのに…」とも思いました。
個展会場にお客さんが一人入ってくれる度に「ほっ」として、そこから10分でも客足が遠のくと、また不安に押し潰されそうになる。
その繰り返しです。
営業時間中は、その調子でずっとビクビクしているもんですから、夜にはドッと疲れがやってきます。
自分で選んだ道なのに、ロクなもんじゃない。
震えながらCHIMNEY COFFEEの入り口を眺める「べえ君」は、あの日の自分みたいでした。
僕は、僕の次にもこうして挑戦者が出てきたことに頼もしさを覚え、そして、
自分の中に「父性」めいたものが芽生えている事に少し照れくさくなりました。
結局、べえ君には声をかけず、不安そうな背中だけ写真に撮って、そそくさと帰ってきました。
お店の様子は一度も見ていません(笑)。
こうしてサロンで取り上げているだけで、十分すぎるほど手を貸しているので、これ以上は手を貸しません。
CHIMNEY COFFEEは彼と彼のチームの挑戦です。
たくさん震えて、
たくさん頭を抱えて、
スタッフとお客さんを大切にして、
前に進んで欲しいなぁと思います。
僕は、僕の仕事をします。
コーヒーとフィナンシェが本当に美味しいお店です。
渋谷に寄られた際は、顔を出してやってください。
右も左も分からない後輩達が今日も頑張っています。
≪店 舗 概 要≫
●店 舗 名:CHIMNEY COFFEE × 000Cafe
●所 在 地:東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル1F
●営業時間:11:00-18:00
◎オンラインショップ→https://sfc.base.shop/
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓