2020年10月15日のエンタメ研究所の過去記事
10月15日(木) ※10月17日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
さて。
今日は『テレビとYouTubeの関係がサードステージに突入しつつあるよね』というテーマでお話ししたいと思います。
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▼ ファーストステージ
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もっとも、その時の梶原君はYouTubeの魅力に気づいていなくて、本人は、あまり乗り気ではありませんでしたが。
ただ、その頃から未来は始まっていて、スマホに割く時間がに増えていました。
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▼ セカンドステージ
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「セカンドステージ」に入ったのは2016年頃からでしょうか。
この頃から、「テレビを観る/観ない」以前の問題で、「そもそも家にテレビが無いし」という声が目立つようになってきました。
【瞬発力】ではなく、「お前、一人で、どれぐらいの時間、画面をもたせることごできるの?」という【持久力】が求められるようになりました。
ハードがテレビからYouTubeへと変わり、画面の大きさ「1/30」ほどになり、それによって、タレントの在り方や、求められるコンテンツが大きく変わりました。
生々しい話をすると、あれだけ重宝された「ガヤ芸人」の居場所がジリジリと無くなり、「芸人やったら、ひな壇に出ろや」という意見は絶滅しました。
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▼ サードステージ
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テレビが「テレビ番組のハード」ではなく、テレビが「YouTubeのハード」になっていたのです。
もちろん、現地の言葉を使えない方に向けた対応でもあったのですが、「テレビがYouTubeのハードになる未来」は、まもなく日本の家庭におりてきて、一般化し始めました。
テレビがYouTubeにハードごと乗っ取られています。
子供がこのMVに夢中になっている間、その家庭では、テレビ番組が観れないんです。
この流れは間違いなく加速します。
本来、それはテレビ番組の仕事だったのですが、どっこいテレビ番組は広告費(番組制作費)の中で作らなければなりません。
そんな中、とんでもない予算をかけて作られた動画が同じ棚に並んでしまうと、そちらが選ばれてしまいます。
広告費で回しているテレビ番組が、ここに太刀打ちするのは、なかなか難しいと思っています。(※「Netflixのドラマが強い」みたいなノリです)
テレビ番組が「予算」でマウントをとられてしまうようになると、いよいよです。
あと、「そもそもテレビの放送尺に合わせて、テレビ画面サイズで動画を作ってYouTubeにアップして、どこかのタイミングでテレビの枠を買っちゃって、流す」というのはあると思います。
ていうか、はやく、昨日のMVを皆に見せたいです。
とんでもないのが撮れました。ホントにっ!
現場からは以上でーす。
【追伸】
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