2021年04月18日のエンタメ研究所の過去記事
4月18日(日) ※4月20日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
日曜日なので、ビジネスのお話はお休みにして、今ボンヤリと思っていることを書いてみたいと思います。とくに着地を設けずに。
何の役にも立たないただの日記ですので、読み飛ばしていただいて結構です。
突然ですが、SMAPさんの功績って、あまりにも大きかったと思うんです。
よし子の唯一の自慢は、同じ高校の後輩に槇原敬之さんがいることです(当然、槇原さんはよし子のことは知りません)。
我が家ではDJよし子による槇原さんナンバーがヘビロテされていて、台所からは「後輩のライブに行ってみたいわぁ〜」という声がいつも漏れていました。
それもあって、槇原さんの逮捕のニュース(覚せい剤取締法違反@1999年)は、我が家では大きく報道されました。
家では相変わらず槇原さんの曲は流れていましたが、自慢の後輩をテレビで見かける機会が減ってしまって、よし子は少し寂しそう。
そんな中。
SAMPさんは、有名無名関係なく、過去に過ちを犯してしまった人間でろうが関係なく、純粋に「才能」に光を当ててくださって、
「こんなに面白い人がココにいますよ!皆、見てくださ〜い!」
と、キュレーションメディア(情報を採集し、見やすい形で届けてくれるプラットフォーム)として汗を流してくださいました。
ここで、自分の話をさせてください。
そりゃ、まぁ…たくさん努力してきましたし、
たくさん勝負してきました。
多くの表現者が目を背けた問題とも向き合ってきました。
挑戦を続ける為の「お金」の大切さを説いては、「銭ゲバ」だと揶揄され続けてきました。
「コミュニティー」の重要性を解けば、「詐欺師」「宗教家」と罵られる始末。
そうして、様々な痛みと引き換えに、「影響力」を手繰り寄せました。
ただ、その結果というのは、どこまでいっても先人の試行錯誤の延長にあるもので…
たとえば、吉本興業が何者でもない19歳の僕に「劇場」を用意してくれていなかったら、
たとえば、ロザンの菅さんが毎日叱ってくれなかったら、
立川志の輔師匠が落語をしていなかったら、
見城さんが幻冬舎を立ち上げていなかったら、
社員さんが幻冬舎を守っていなかったら、
家入一真さんがCampfireを立ち上げていなかったら……
僕は、「影響力」を手繰り寄せるスタートラインにも立っていなかったわけで、
「たまたま良いタイミングで、手繰り寄せられる場所にいた」
と考えられます。
僕が持ち合わせている「影響力」は僕だけのものじゃなくて、これは、皆で繋いだバトンのようなものだと思いました。
であれば、「影響力を持つ者には社会的義務が伴う」と考えるべきで、
「次の才能に光を当てる」はボランティアなどではなく「義務」として遂行しよう…と考えている今日この頃の西野です。
最近はサロンメンバーさんとのコラボを積極的におこなっています。
有名であろうが、無名であろうが、前科持ちであろうが関係ありません。
そこに才能があれば、僕は自分の時間の一部を割いて、その才能に光を当て、世に届けます。
その一つの形が「CHIMNEY COFFEE」であり、11月におこなうミュージカルです。
「ココに、こんなに面白い人がココにいますよ!皆、見てくださ〜い!」です。
5月末に発売する絵本最新作『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』のスタッフクレジットページの挿絵はサロンメンバーの望月さんのイラストを採用させていただくことにしました。
もちろん、スタッフクレジットに望月さんの名前も掲載させていただきます。
これからも才能に光を当てていこうと思います。
そして、才能に光を当て続けられるように、結果を出し続けていきたいと思います。
謎の決意表明に最後までお付き合いくださって、どうもありがとうございました。
それでは皆さま、素敵な日曜日を。
(※自宅アトリエより)
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino
』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓