2021年06月26日のエンタメ研究所の過去記事
6月26日(土) ※6月28日以降は『いいね』を押さないでください。
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おはようございます。
さて。
今日は「現代の映画とは何なのか?」というテーマで、お話ししたいと思います。
「映画の話は、僕には関係ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クリエイターさんや起業家さんと話をすると、いつも各業界で起きている問題は、時間差はあれど、ほぼ同じようなことが起きているので、今回の話も、何かしらの参考になるかもしれません。
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▼ ここ最近の映画の動きから見えてくるもの
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映画のお仕事に関わるようになってからというもの、デイリーの「観客動員」を毎日チェックしています。
普段、生活していると、あまりこういう数字は見ないですよね。
ただ、ず~っと見ていると、様々な課題が浮き彫りになってくるので、結構面白いです。
ちなみに昨日(6月25日)の「観客動員数」と「上映館数」も調べてみました。
「マーク」が付いているのは、映画公開日から2週間以内の新作です。
昨日の数字はこんな感じ↓↓
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【1】 19039人 302館
『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』
【2】 16199人 203館
【3】 14254人 306館
『るろうに剣心 The Beginning』
【4】 13347人 264館
『キャラクター』
【5】 9171人 298館
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
【6】 9101人 282館
『夏への扉-キミのいる未来へ-』
【7】 7746人 294館
『ピーターラビット2 バーナバスの誘惑』
【8】 6030人 303館
『るろうに剣心 最終章 The Final』
【9】 5863人 289館
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』
【10】 5392人 99館
『BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am.』
【11】 4103人 288館
『名探偵コナン 緋色の弾丸』
【12】 4072人 291館
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
【13】 3515人 267館
『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』
【14】 3201人 172館
『Arc アーク』
【15】 2600人 296館
【16】 2103人 283館
『いのちの停車場』
【17】 1970人 175館
『クルエラ (吹替版)』
【18】 1810人 145館
【19】 1614人 217館
『漁港の肉子ちゃん』
【20】 1556人 58館
『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
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この表の見方は色々ありますが、一つとして、「観客動員数を上映館数で割ると、なんとなく盛況ぶりが伺える」があると思います。
それでいうと、決して上映館数は多くありませんが、『BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am.』は、コアファンをキッチリと取りにいっている印象です。
一方、少し苦戦しているのが、前作で11.2億を記録している『ピーターラビット2』。
「ここからどう持ち直していくのか?」「広告の二の矢、三の矢を用意しているのか?」に注目しています。
さて。
先に総括すると、最近の(とくにコロナ禍における)映画の数字を見るかぎり、「ファンコミュニティーを熟成させていない作品は結構厳しい」というのが僕の結論です。
一体どうしてそんなことが起きているのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。
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▼ 現代映画とは「儀式」である。
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僕たちクリエイターは現実を受け止めなければいけません。
そのうちの一つに、「映像作品を観るだけなら、家で観れる」という現実があります。
となってくると、映画館に足を運んでもらうには、「映像作品が観れる」以外の価値と、「今、観なきゃいけはい」を提供しなければなりません。
ここで効いてくるのが「コミュニティー」です。
作品の感想を持っていないと、コミュニケーション障害を起こしちゃうんですね。
そして、もう一つ。
日本には昔から「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」という世界観があります。
「ハレ」というのは【儀礼】や【祭】や【年中行事】を指します。
「ハレ」があるから、その日を楽しみに「ケ」を頑張れる。
「来週は、いよいよ『だんじり祭り』だから、それまでは仕事を頑張ろう!」といった感じで、僕らは昔から「ハレ」と「ケ」で肉体的にも精神的にもバランスをとっていました。
人は「ハレ」の為に「ケ」を生きているので、「ケ」には足を運ばないんですね。
「ケ(日常)」になってしまった(家で観れるようになってしまった)映画を、再び「ハレ」にするには、オフサービス(お客さんがサービスを利用してない時間)のデザインが、メチャクチャ重要です。
「観に行く」というよりも、「観とどけにいく」といった雰囲気がありました。
「素晴らしい映像作品ができました」
「広告費をジャンジャンかけて宣伝しました」
は、もう厳しくなってきたのだと思います。
いかにハレ(儀式)化するか?
その為の、助走をいかに作るか?
きっとコレ(オフサービスのデザイン)は映画に限った話ではないハズです。
僕らは気を抜くとすぐに「クオリティーの追求」に溺れてしまうので、自戒をこめて、ここに記しておきます。