西野亮廣のエンタメsalon

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事を中心にアップしてます

2021年04月01日のエンタメ研究所の過去記事

4月1日(木) ※4月3日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
画面だと小さく見えますが、実際は4メートルあるキングコング西野です。
さて。
今日は『CHIMNEY COFFEE 本日オープン』というテーマでお話ししたいと思います。
今日は新入社員への業務連絡回です。
すみません。お付き合いください。
━━━━━━━━
▼ 戦場から学ぶ
━━━━━━━━
「大学でマーケティングを学んでいます」という大学生から、大学で学んだことを聞かせてもらったところ、どれもこれも古臭かったので、「『マーケティング』じゃなくて、『マーケティングの歴史』を学んでいる…と思っておいた方がいいかも」とアドバイスをしておきました。
どの職に就こうとも「集客」の問題はついてまわりますが、厄介なことに「集客」の手法は日々その姿を変え続け、『昨日の常套手段は今日の地雷』といった今日この頃であります。
集客手口が日に日に短命化する中、時間をかけて学問化された手口が今日通用するはずもなく、僕自身、積極的に昨日の自分を斬り捨てています。
裏切らないのは『圧倒的なクオリティー』と、有限の土地ぐらい。
これらを塗り替えるのは一朝一夕にはいきません。
僕らは、「何を守り続け、何を捨て続けなければならないのか?」を整理しておく必要があります。
その答えを教えてくれるのは、机上ではなく戦場。
そんな感じで、恥ずかしい韻(いん)を踏んだところで、本題に入ります。
━━━━━━━━━━━━━━━
▼ CHIMNEY COFFEE オープン!
━━━━━━━━━━━━━━━
本日、渋谷駅前に(とりあえず3ヶ月限定で)オープンするコーヒーショップ『CHIMNEY COFFEE』を担当するのは、(株)CHIMNEY TOWNの新入社員の「べえ君」です。
コーヒーを作られているサロンメンバーさんや、
フィナンシェ(焼き菓子)を作られているサロンメンバーさんと、何度もやりとりさせていただいて、試飲試食を繰り返し、契約を結ばせていただきました。
『味』の方はプロ中のプロが担当しているので間違いありませんが、『経営』は入社3ヶ月目のド素人。
パッと見ただけでも“取りこぼし”がいくつかありますが、そこに関しては昨日の記事でもお伝えしたとおり、怪我をして学べばいいと思っているので、僕からは何も言いません。
ただ「事故ろうが何しようが、ココだけは意識して、自分のプロジェクトと向き合った方がいいかもね♥️」という部分があるので、新入社員の「べえ君」に向けた業務連絡がてら、サロンメンバーの皆様にも共有しておきたいと思います。
━━━━━━
▼ 業務連絡
━━━━━━
『CHIMNEY COFFEE』オープンおめでとう。
コーヒーも、フィナンシェも美味しいし、
看板のデザインはチェーン展開化した時に各地域にキチンと馴染みそうだし、超いいね!
「コアファンが集まる店」は一見さんを排除してしまうので、トータルで見て、すごくイイ塩梅だと思う。
先々、常連さんがお店の為を想って、えんとつ町風のインテリアを持ってくることがあるかもしれないけど、それは店に飾っちゃダメで(コアファンで回すスナックなら話は別だけど)、とにかく今のバランスを大切にしてね。
過去、数々の店舗が常連さんの意見に耳を傾けて潰れていったことを知っておいてください。
「良い店」と「常連さんにとって居心地が良い店」はまったく別で、基本、経営に口を挟むことが許されるのは「株主」だけです。
宣伝の打ち出し方などは、パッと見た感じ、まだまだ詰めが甘いところもあるけれど、そこは、まぁ追々、現場で思い知って、痛い目に遭って、学んでいけばいいと思う。
一つ。
「この姿勢で向き合うとイイよ」ということだけを伝えておきます。
昨日、知り合いの経営者(上場企業の社長)もまったく同じことを言っていたんだけど、「狙っていない成功(マグレ当たり)」には何の意味もありません。
勝負どころでキチンとヒットを打てることが重要で、その為には、あらゆる球に手を出して、「そのコースに飛んできた球は打てない」ということを知ることも重要です。
たとえば、お客さんがたくさん入っている時に、店前の看板の角度を変えてみてください。
それで客足が遠退いたら、「看板のハズレ角度」を知ることができます。
成功の再現度をそうやってあげて、チェーン展開した際には、そのノウハウをキチンと皆さんに共有してください。
あと、これはチョットした裏技だけど、ランチや夕食は近所の店を利用して、「近所の店の常連さん」になって、近所の店にお金を落とした方がイイ。
御礼に店に来てくれるし(※近所の店を利用することが自分の店の集客に繋がる)、クレームを防ぐことができる。
とにもかくにも試してください。
上手くいっている時ほど、「試せる余裕」があるので、試してください。
そして、毎日気づいたことを文字にしてください。
アウトプットすることで、思考の整理が進むので。
そんなこんなで僕はこれから呑んできますので、あとは宜しくお願い致します。
あらためて、オープンおめでとう。
頑張ってね!
現場からは以上でーす。
【追伸】
最低でもスタバには勝ってね。
 
▼オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』入会はこちら ↓↓↓